フォト
無料ブログはココログ

« 元日に富士登山@杵築大社・武蔵野市 | トップページ | やっぱり龍でしょ・巳年だもんね@深大寺 »

2013年1月 3日 (木)

ちらっだけどロウバイが・・@初春だよ神代植物公園

まだ、ちらほらまでいきません。

陽当たりの良い通路側だけです。

Dsc06906

ようやくロウバイがほころんできました。

香りを楽しむには、もうすこしかかるでしょう。

その少ない花を目がけて、来園者が寄ってきます。

黄色い花を見て、何となく満たされた表情になる。

花が咲くのって、うれしいよね。

先駆けて咲いてくれるから、もうすぐ春だと胸がふくらむ。

寒さがこたえるお年頃になっちゃったので、余計に待ち遠しい。


Dsc06902

隣ではツバキが開き始めました。

ツバキだと、冬を感じて春に向かわない。

どうしてなんでしょう。

これは「初雁」。

一名、昭和侘助だそうです。

ツバキも深入りするといろいろあるんだろうが、まだ眺めてるだけ。

これは早咲き種なんでしょうか。

大部分の木はつぼみです。

去年はほとんどツバキを見なかったので、ことしは意識的に見るようにしようかな。

すばらしいのに出合うかもしれません。


Dsc06894

植物会館前では、新春コンサート。

津軽三味線の小山兄弟。

津軽三味線を知ったのは映画「竹山ひとり旅」(77)。

野太くて荒削りな演奏に、三味線の概念がひっくり返った。

厳しくつらい冬と、やわらかな春。

東北の大地がバチさばきで活写されていた。

小山兄弟は、もっと洗練されてるかな。

タッチがやわらかです。

時代も環境も全く違うもんね。

きょう3日はエイサーと島唄。

聴いたあとに深大寺に初詣の予定です。

« 元日に富士登山@杵築大社・武蔵野市 | トップページ | やっぱり龍でしょ・巳年だもんね@深大寺 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

恒例の深大寺へ初詣。
僧侶の唱える称名とお経に包まれ、清々しい気持ちでお正月を迎えています。

大温室の「金花茶」も見てきました。
知らずにツバキ園を2周も回ってしまいました。
寒かった!snow
改めて、今年もよろしくお願いします。

芙蓉酔人さん。

すみません。キンカチャ、温室と書いてなかったですね。

今日は寒かったですね。

きのうコメントをいただいたんですが、余計なことをしたので消えてしまいました。

改めてことしもよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/48573025

この記事へのトラックバック一覧です: ちらっだけどロウバイが・・@初春だよ神代植物公園:

« 元日に富士登山@杵築大社・武蔵野市 | トップページ | やっぱり龍でしょ・巳年だもんね@深大寺 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31