フォト
無料ブログはココログ

« もうスノードロップが・・@植物多様性センター(神代植物公園) | トップページ | 右近の橘のタネから芽生えたんだってさ@神代植物公園の橘 »

2013年1月14日 (月)

清水はあったかいよ・クレソンの若葉@野川公園湧き水広場

手袋を脱いで湧き水に手を浸します。

外気とは違って温かい。

10度以上はあるからね。

Dsc06996

♬ コラソン デ メロン デ メロン 
  メロン メロン メロン コラソン

とか言ってちゃいけないね。

クレソンの若葉が育ってます。

寒さに耐えて少しずつ葉を伸ばしてきた。

古い葉は紫がかってるけど、これは新緑。

みずみずしいでしょ。

上野の精養軒が伝来のそもそも。

というのは去年書いた。

水洗いのおりに根が流れて不忍池で繁殖した。

生命力旺盛なんです。

神代植物公園の水生植物園(木道整備のため休園中)にもいっぱいある。

Dsc06998_3

ソシンロウバイもこの通り。

花の中央が赤くなってるのはロウバイ。

ソシンは全部黄色い。

この写真は9日のものだから、もっと開いてるでしょう。

14日は成人の日だというのに大雨予報。

南岸低気圧が太平洋岸を通過中です。

この低気圧は時に大雪をもたらす。

snow午前9時ごろに三鷹は雪になった。このまま積もるのか)。

でも、冬型が弱まった証拠でもあります。

オホーツク高気圧が後退したので南岸を低気圧が通過できる。

そう!春の兆しなんです。

あとちょっとだよ。

snow snow snow

Dsc07052

午前10時にはこんなに積もってます。


« もうスノードロップが・・@植物多様性センター(神代植物公園) | トップページ | 右近の橘のタネから芽生えたんだってさ@神代植物公園の橘 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

小金井もこの冬初めての雪模様になりました。snow
雪の野川公園、深大寺いいでしょうね。
でも、寒くて・・・
春が待ち遠しいですね。

こちらも、しきりに雪が降っています。初雪ですね。
皆さん、パソコンに向かってる様子ですね。
コメントがすぐに入っている…。
午後から珈琲をいれて録画の映画タイムです。

芙蓉酔人さん。

あしたは雪景色を写真に撮ろうと思いましたが、祝日の翌日で休みでした。残念。

深大寺に行ってみましょうか。

かたつむりさん。高校サッカーも中止。

することがないので、本など読んでたら昼寝してしまいました。

たまにはいいか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/48732914

この記事へのトラックバック一覧です: 清水はあったかいよ・クレソンの若葉@野川公園湧き水広場:

« もうスノードロップが・・@植物多様性センター(神代植物公園) | トップページ | 右近の橘のタネから芽生えたんだってさ@神代植物公園の橘 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31