フォト
無料ブログはココログ

« 雪消えて セツブンソウ 一輪・・・@野川公園 | トップページ | 寒いけど早かったねフクジュソウが開いたよ@神代植物公園 »

2013年1月30日 (水)

シベリアから珍しいお客様@野川公園にトモエガモ飛来

あれ、いないぞ。先週はいたんだけどなあ。

羽があるからね。

カワセミを狙ってたおじさんに訊くと「そんな珍しいのがいるの。きょうは見ないよ」

ブログ掲載で旧聞では申し訳ないと野川公園に確認に。

オス1羽がほかのカモと一緒にいたんだけどなあ。

Dsc07156

1羽だけ離れているのがトモエガモです。

ほほのあたりにある巴のような形の緑色のもようが特徴です。

蛍光色みたいにとってもきれいです。

お日さまにあたるとキラキラ光る。

といってもこの写真じゃ分かりませんね。

ボリボリ(頭をかく)。

25、26日には確かに見たんです。

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)です。

東京都ではズーストック種。

動物園内での繁殖に取り組む種に指定されてます。

井の頭自然文化園で飼育されてるようだ。

野川公園でも「ずっと昔」には見られたことがあるようです。


Dsc07188

先週は噂を聞きつけて多くの鳥見さんたちが来てました。

去年は横浜まで見に行ったというおばちゃんによると、

ドングリが好物らしい。

ここにはいっぱいあるからね。

「あそこならいるかなあ」

野川にカモのたまり場があります。

いないとなると追いかけたくなる。

募る思いをこらえきれずに野川沿いに歩いてみる。

「おっ、こっちに引っ越したか」

遠目では巴模様が反射してたんですがマガモでした。

戻ってくるのかなあ・・・。


« 雪消えて セツブンソウ 一輪・・・@野川公園 | トップページ | 寒いけど早かったねフクジュソウが開いたよ@神代植物公園 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

ブログ復活されて安心いたしました。
でもお風邪ほんとうによろしいのですか。
皆さんに期待されていらっしゃるから
おちおち臥せってもいられないでしょうが
くれぐれも無理なさらないでくださいね。

オッ、ブログ更新された。
風邪だったんですね。
無理しないでくださいね。confident

冬は鳥見の季節。
トモエガモ、この間は鏡池に一匹でいました。
それ以外では、ヤマガラ、カワセミ、シメ、ジョウビタキ・・・
そうそう、野川上空では鷹が二羽、カラスに追われていました。


ぽちさん。大丈夫です。

風邪が治っちゃえば、体を動かした方が体調もいいです。
昔は、風邪だと思ったら、お酒で消毒してたくらいですから。

芙蓉酔人さん。

野川公園も冬は野鳥の天国ですね。

きのう見たカワセミは、翡翠色がきれいでした。
個体差があるらしいですね。

トモエガモは小金井公園に2/23からいますよ。オスが1羽です。目の前で撮れますよ。

Pari さん。ありがとう。
観梅もかねてちょっくら行ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/49059321

この記事へのトラックバック一覧です: シベリアから珍しいお客様@野川公園にトモエガモ飛来:

« 雪消えて セツブンソウ 一輪・・・@野川公園 | トップページ | 寒いけど早かったねフクジュソウが開いたよ@神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30