フォト
無料ブログはココログ

« 恋の花咲くこともある・ごたいめ〜んシモバシラ@植物多様性センター | トップページ | 清水はあったかいよ・クレソンの若葉@野川公園湧き水広場 »

2013年1月13日 (日)

もうスノードロップが・・@植物多様性センター(神代植物公園)

こんなに早く咲くんだ。

まだ先だろうと思ってたので、ちょっとうれしいです。

Dsc06986

西側の門から入ったら白い花が10本ばかり。

前触れにも気づかないまま小さな花が出てきてます。

いち早く春を感じてるんでしょう。

ほうれんそうなどの葉もの野菜は生育が遅れて高値だけど、

確実に春は近づいてる証拠です。

再来週くらいには野川公園のセツブンソウも芽を出すかな。

昭和公園でも見られる(かたつむりさん情報)というから、早咲きではないんでしょう。

楽園を追われたアダムとイブに希望をもたらした話などは、こちらで書いてます。

おひまなら見てよね。


Dsc06990

ひと回りしてたら、こんなのを見つけました。

ツワブキの綿毛です。

こんな姿だったかなあ。

あとで神代植物公園で確認したら、頭部がお辞儀してました。

直立して残ってるのは珍しいのかもしれません。

近寄ってしげしげと見たら、ちゃんとタネがついてました。

ここには楽しみがあります。


Dsc06994_3

これです。

深山含笑花。

みやまがんしょうか。

名前が気に入ってます。

2年間工事をしていて見られなかった。

つぼみがふくらんでます。

中国南部の原産でモクレン科オガタマノキ属。

3月中旬ごろに大振りの白い花をつけます。

匂いもいいらしい。

目の高さにつぼみがあるから、香りも楽しめそうだ。

待ち遠しいな。


« 恋の花咲くこともある・ごたいめ〜んシモバシラ@植物多様性センター | トップページ | 清水はあったかいよ・クレソンの若葉@野川公園湧き水広場 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/48725332

この記事へのトラックバック一覧です: もうスノードロップが・・@植物多様性センター(神代植物公園):

« 恋の花咲くこともある・ごたいめ〜んシモバシラ@植物多様性センター | トップページ | 清水はあったかいよ・クレソンの若葉@野川公園湧き水広場 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31