フォト
無料ブログはココログ

« 黄金の水だよ・キンヒバリの里@小金井 | トップページ | 恋の花咲くこともある・ごたいめ〜んシモバシラ@植物多様性センター »

2013年1月11日 (金)

また、フラれた・・シモバシラの霜柱@神代植物公園の植物多様性センター

慣れちゃあいるけど、フラれりゃ、しょんぼり。

おととい(9日)は開門の9時半前に到着、きのう(10日)も直後に行ったんですが、会えませんでした。

Dsc07000_2

募る思いをうちに秘めて、理由を考える。

条件が整ってない。

おとといは暖かすぎ。

きのうも零度以下に下がらなかったか、北風が邪魔をした。

門を開けにきた係のおねえさんに訊きます。

「シモバシラできてる?」

「融けたみたいです」

こんなに寒いのにねえ。

おねえさんによると、今シーズンは出来るのが早かった。

12月上旬にもう氷が上がってきて最盛期。

何度もシモバシラがついたため、地上部の枯れた茎が裂けてしまった。

それで吸う力が弱まった。

シモバシラの生えてる奥の方への道には、こんな標識が。

「解けました」

そりゃないよね。

氷の妖精に会いたかったのに・・。

Dsc07002

根元の枯れ葉が濡れている。

早朝には霜が上がってたのかな。

まだ望みはあるかな。

でも雨も降ってないしなあ。

地中の水分も不足してる。

ことしはもうダメかな。

うじうじしてます。

♬Although I love you so
 Oh you don't know
 You don't know just how I feel
 For my love I daren't reveal      (「You don't know」ヘレン・シャピロ)

 こんなに愛してるのに あなたは知らない
 わたしも思いきって 打ち明けられない

せつないです。思いを遂げられないのは。


Dsc07003_2

こっちはテンニンソウ。

シモバシラほどじゃないですが、氷の芸術が見られます。

どう違うのか比べたかったのに。

根が生きていて、地上の茎が枯れても残ってる植物には同じ現象が起こるのかな。

何としても見たい。

でも、心は少しなえてます。

11日は寒波が東京まで下がって、放射冷却で冷え込みそう。

どうしようかな。

♬会えない時間が
 愛 育てるのさ
 目をつぶれば 君がいる   (「よろしく哀愁」)

来シーズンまで愛を育てていようかな。

弱気です。

« 黄金の水だよ・キンヒバリの里@小金井 | トップページ | 恋の花咲くこともある・ごたいめ〜んシモバシラ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

失意の散歩人さんごめんなさい。
今シーズンは都立薬用植物園で何回も見られましたよ。
地域差があるのでしょうかね。

ひとつお願いをしてもいいですか。
神代植物園のハランの花はどんな状況でしょうか。
レポート楽しみにしています。

そうなんですか、シモバシラ、見るの大変なんですね。
冬になったら、すんなり見られるとばかり思っていました。

朝寝坊の私には到底無理そうです。

ぽちさん。多少の地域差はあるでしょうね。小平の方がやや寒いだろうし。

基本的には私が行った日が悪かったんです。

はい、分かりました。ハランの下の方をのぞき込んでみます。

通りすがりのおばちゃん。

大寒波襲来の日なら、午前中なら見られますよ。

きょう植物園に行ってきましたが、ロウバイが大分、開いてます。

香りをかぐと春だなと思います。

多摩さん、今日11日、植物多様性センターに行って来ましたよ~!
係りの人が案内してくださって、シモバシラ、辛うじて、小さなものを2個
見ることができました~!横にお花のように広がっていました。
板で日影を作っているお蔭でした。
12月中旬以降が立派なのが見られたようですね。今年、チャレンジします。
今日は、いらっしゃらなかったのですか?
初めてでしたが、いい所ですね!お蔭さまです。

薬用植物園も行ってみようかな。

かたつむりさん。

行きました。開門直後に。

20個くらい見られました。

12月には板の南側でも見られたようです。

10個はあるでしょう。

板の向こうには2個ばかりありました。

多様性センターは、野の草に名札がついてるのがありがたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/48688495

この記事へのトラックバック一覧です: また、フラれた・・シモバシラの霜柱@神代植物公園の植物多様性センター:

« 黄金の水だよ・キンヒバリの里@小金井 | トップページ | 恋の花咲くこともある・ごたいめ〜んシモバシラ@植物多様性センター »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30