フォト
無料ブログはココログ

« PK負けだけど京都橘・仙頭はMVP級、鵬翔・北村も先が楽しみ | トップページ | これが立川断層の始まりだ・岩蔵の大岩はデカイ@青梅市小曽木 »

2013年1月21日 (月)

東京にも炭鉱があった・立川断層の始まりを見に行く・プロローグ@東京・青梅

昨年暮れに国立市の立川断層を見に行きました。

どうせなら始まりから終わりまで見ようという声が大きく、今回はその下見。

あきらかに断層と分かる個所を捜します。


Dsc07116

青梅の2つ手前の河辺(かべ)駅からバスで30分弱。

成木街道を北上して小曾木街道に合流。

岩蔵温泉の1つ前の「東京炭鉱前」で下ります。

都バスの停留場もあって、こちらは「東京炭坑」。

東京に炭鉱があったんですねえ。

先日まで知りませんでした。

昭和10年(1935)に創業、昭和35年(1960)に閉山。

最盛期には毎日500㌧を掘り出していた。

といっても質は良くない。

泥炭ですからね。

よく乾燥させないと燃えにくかったみたい。

現在は空き地になっていて影も形もないようです。

このへんでは石灰を産出する。

上成木や北小曽木村には白壁用の石灰山があった。

この石灰を搬出するために整備されたのが青梅街道。

当時の名前は成木街道。

指揮をしたのは大久保長安。

佐渡の金山奉行などもつとめた人です。

江戸城などの壁を白く塗ったのは、青梅の石灰だったんです。

五日市街道は、炭の道です。

幕末には年間20万2000俵あまりを出荷していた。

Dsc07143

バス停から岩蔵温泉方面に向かい左に入る。

御嶽神社があるので参拝。

目的地の「岩蔵の大岩」は、この神社の社地、あるいは管轄のようです。

誰かが「オオカミの護符」が貼られているのを発見。

「武蔵岩倉組」は講の名称でしょうか。

真ん中は「金峰山御神狗」と読めます。

青梅の御嶽神社の護符は「武蔵國 大口真神 御嶽山」となっている。

これは奥秩父の金峰山の出したものか。

オオカミは大神。

害獣を退治してくれる守り神ですからね。

そんなことは、こちら「こんな本を読んだ『オオカミの護符』」で書きました。

このへんは青梅市街に出るよりは埼玉県の飯能の方が近い。

バスだって飯能行きでした。

江戸時代には飯能との交流の方が深かったんじゃないでしょうか。

「岩蔵の大岩」はもうすぐです。

まずはプロローグね。

国立市の断層を見に行った報告はこちらです。

「なにかと心配な立川断層を見に行く@国立(くにたち)の矢川あたり」


「斜めに下がってる畑・立川断層を見に行く@国立市矢川あたり」

断層は箱根ケ崎、武蔵村山、立川と続き、国立市谷保でいったんは途切れる。

多摩川が流れているためだ。

川を南に渡ると日野市落川あたりで再び顔を出す。

百草園の方ね。

「岩蔵の大岩」から日野市落川まで全部、歩いてみる予定です。

« PK負けだけど京都橘・仙頭はMVP級、鵬翔・北村も先が楽しみ | トップページ | これが立川断層の始まりだ・岩蔵の大岩はデカイ@青梅市小曽木 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

プロローグの後の第一幕、楽しみです。
どう展開していくのでしょうかねえ。

多摩さんは、とっても若い方と思いました。
この寒い毎日…何と意欲的なのでしょう!
映画や美術館めぐりで過ごしている昨今です。wobbly
もっと春が近づいてから岩倉の大岩に、ちゃちゃさんに
教えていただいた行き方で、行くのが楽しみです。
今月末には昭和記念公園の節分草を見られるかな?
昨年は咲いていたのですが??

散歩人さんの尽きない好奇心と行動力に関心いたします。
立川断層を見るこれからのブログ楽しみです。

「オオカミの護符」の金峯山は御嶽山の別名ですから、
たぶん青梅の御嶽山神社に関係するものでしょう。

でも奥秩父の金峰山の麓、川上村にも金峰山神社があるみたいです。
川上村と言えば狼の血を引くとの伝説のある川上犬がいるところですね。

ちゃちゃさん。

どう展開するのやら。付け焼き刃の知識なので四苦八苦してます。

かたつむりさん。

野川公園のセツブンソウは芽を出し始めました。

今週末くらいには気の早いのが咲き出すかと待ってます。

芙蓉酔人さん。

金峰山は別名ですか。

確認しましたら、御嶽神社の護符は「武蔵国 大口真神 御嶽山」と書いてあります。

やはり金峰山の出したものだと思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/48836935

この記事へのトラックバック一覧です: 東京にも炭鉱があった・立川断層の始まりを見に行く・プロローグ@東京・青梅:

« PK負けだけど京都橘・仙頭はMVP級、鵬翔・北村も先が楽しみ | トップページ | これが立川断層の始まりだ・岩蔵の大岩はデカイ@青梅市小曽木 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31