フォト
無料ブログはココログ

« 雪とスイセン@新宿御苑 | トップページ | ムニンタツナミソウが咲いてるよ・寒いので温室に避難@新宿御苑 »

2013年1月18日 (金)

パンパスグラスが折れちゃった@雪の神代植物公園

雪の重みで枝が折れてます。

新宿御苑でも、けっこう太いのが折れて、業者が切り落としてました。

Dsc07109

神代植物公園でもメーンの通路は除雪してますが、

少し入ると新雪状態。

シンボル的存在のパンパスグラスのこの通り。

穂が折れて下にも落ちてる。

雪の重みには弱いんです。

南米の草原産ですからね。

まだ10㌢以上積もってる。

ザッザッザッと雪を踏みしめて近づきました。

足跡は4、5人分、ついてますが、ほぼ処女雪。

気持ちいいよ。

半周してから温室へ。

工事中と思ってたけど、トイレだけでした。


Dsc07114

おっハイドゥンが開いてるじゃないか。

海棠のベトナム語読み。

中国には花海棠(ハナカイドウ)があります。

秋海棠(シュウカイドウ)もありますね。

種類は違うけど、どれもかれんな花をつけることでは共通してる。

ハイドゥンは、ベトナムのツバキです。

このぼってりした花びらはキンカチャと同じかな。

赤というか、濃い桃色がなんとも言えない。

年に一度、あうのを楽しみにしてます。

ベトナムではテト(正月)を祝う花。

テトと聞くと、あのころを思い出す。

単純な条件反射。

ちっとも進歩してません。

« 雪とスイセン@新宿御苑 | トップページ | ムニンタツナミソウが咲いてるよ・寒いので温室に避難@新宿御苑 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

お正月に見た時は”すっく”と冬空に立っていたのに
雪で折れてしまいましたか。

今では四畳半くらいの大きさになった株も
最初は一抱えくらいの小さな株だったなぁ・・・
40年も前ですけどねcoldsweats01

芙蓉酔人さん。

また穂が出てくるんでしょうか。
見守りたいと思ってます。

植物園は開園の頃に授業で行ったきり。ずっとご無沙汰してました。

芝生広場で遊んだけど、当時のパンパスグラスは記憶にないなあ。

よく覚えてらっしゃいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/48803238

この記事へのトラックバック一覧です: パンパスグラスが折れちゃった@雪の神代植物公園:

« 雪とスイセン@新宿御苑 | トップページ | ムニンタツナミソウが咲いてるよ・寒いので温室に避難@新宿御苑 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31