フォト
無料ブログはココログ

« やっぱり龍でしょ・巳年だもんね@深大寺 | トップページ | 007とブルーハワイで7200円@初笑いの新年会 »

2013年1月 5日 (土)

野の花ベロニカを捜しに・・これがわたしの仕事始め@野川公園

日常が戻ってきました。

ラジオもおせちじゃなくて通常番組。なんとなく落ち着く。

晴れやかさを強調した番組は疲れます。

てなわけで、いつもに戻って野川公園。

Dsc06949

気温は6、7度、北風が冷たい。

なーんも咲いてません。

でも、どこかでオオイヌノフグリの可憐な花が見られるはずだ。

野川の土手をうろうろ。

あったぞ!

開きかけだけど、コバルトブルーの花が2輪。

いとしいねえ。

きょうは学名のベロニカと呼んであげよう。

キリストの顔の汗を拭ってあげた女性です。

花の中に、キリストの顔が浮かぶというんですが、よくわかりません。

祈らないとダメかな。


Dsc01356

参考までに、これはイヌノフグリの実。

在来種です。

笑っちゃうよね。

近縁種で大型なので、「オオ」イヌノフグリとなるのは、いわば必然。

かわいそうとの声もあるが、ユーモラスなので定着してしまった。

Dsc06937

さてと。自然観察園のソシンロウバイはどうかな。

こんなもんです。

大半はつぼみです。

隣のロウバイのつぼみはまだ堅い。

スイセンはどうかな。

花茎が伸びてつぼみができてます。

でも、ふくらむのはまだかかりそう。

じっと待ちましょう。

以上、野川公園の定点観測。これがわたしの仕事始め。


« やっぱり龍でしょ・巳年だもんね@深大寺 | トップページ | 007とブルーハワイで7200円@初笑いの新年会 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/48598612

この記事へのトラックバック一覧です: 野の花ベロニカを捜しに・・これがわたしの仕事始め@野川公園:

« やっぱり龍でしょ・巳年だもんね@深大寺 | トップページ | 007とブルーハワイで7200円@初笑いの新年会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31