フォト
無料ブログはココログ

« ヤマブキの実だよ@神代植物公園 | トップページ | 「羅生門」がモデルにした東郷寺の門@府中市清水が丘 »

2012年12月 5日 (水)

もうすぐ散っちゃうよ・かえでのグラデーション@神代植物公園

午後から晴れ予報だったので神代植物公園のもみじ・かえで園へ。

紅葉が映えるぞと期待したんですが、黒い雲が太陽をさえぎってる。

Dsc06614

それでも紅葉はグッドタイミング。すごい赤。

ちょっと向こうは黄葉が散って自然のグラデーション。

今朝の雨(4日)で落ちたんでしょうか。

雨音で目がさめたくらいですから土砂降り。

冬には珍しいよね。

これで晴れてたら、もっと美しいんだけどなあ。

ほかの花はおしまいなので、けっこう人が出てました。

週末まで保つんでしょうか。


Dsc06613

中に入ると黄葉。

色づいたトンネルをくぐります。

何本植えてあるんでしょうか。

いろんな種類があります。

江戸時代につくられたのなんかもあるんですが、

見分けかたは分かりません。

覚える気がありません。

ま、総じてかえででいいと思ってます。


Dsc06599

名前が面白いので撮ってみました。

サルココッカ。

サルには関係なくギリシャ語らしいです。

中国のヒマラヤとか四川省あたりの原産。

中国名は野扇花(やせんか)。

庭木として植えられてるそうだ。

気づかないだけなのか。

早春に花をつける。

芳香があるらしい。

嗅ぎにきてみよう。


« ヤマブキの実だよ@神代植物公園 | トップページ | 「羅生門」がモデルにした東郷寺の門@府中市清水が丘 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

素晴しい紅葉です。
地面も最高のお洒落の季節ですね。

サルココッカは、何処にありますか?
早春、3月?芳香を体験したいです。
来年用の自作のカレンダーに多摩さん情報も
盛り込んでメモしていますので、教えてください。

植物の香りのソムリエになれそうですね。

すばらしいカレンダーをお作りですね。私も手帳に書き込まなければ・・と思ってるんですが、手帳を見なかったりするのでサボってます。

サルココッカはイチゴノキの道を挟んだ南西。芝生広場横の道の裏側です。隣にノイバラとスズメウリがありました。

これで分かるでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/48086262

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ散っちゃうよ・かえでのグラデーション@神代植物公園:

« ヤマブキの実だよ@神代植物公園 | トップページ | 「羅生門」がモデルにした東郷寺の門@府中市清水が丘 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30