フォト
無料ブログはココログ

« 西の名門ガンバ大阪がJ2陥落・「フロントの責任大」とマチダ | トップページ | ヤマブキの実だよ@神代植物公園 »

2012年12月 3日 (月)

シロヤマブキには黒い実ができる@植物多様性センター

ヤマブキには実がならないと思ってました。

だって太田道灌の歌にあるじゃない。

これが浅はかの始まり。

国語の知識で植物を判断すると誤る。

Dsc06582

シロヤマブキに黒い実がついてるのを見て、

鬼の首を取ったように喜んじゃいました。

ヤマブキにも実ができる、と。

とんちんかんな反応です。

ヤマブキも実がつくんです。

実がならないのは八重咲きのヤマブキ。

八重は突然変異、あるいは園芸種。

変異したときに実を結ばないようになってしまったんです。

今度、ヤマブキを見たときには、

「みのひとつだに なきぞ悲しき」なんだけど実はつくよと説明しよう。

ちなみに同じバラ科だけど、シロヤマブキとヤマブキは属が異なります。


 


Dsc06586

つぼみが上を向いているのでヒメジョオンでしょう。

季節外れじゃなくて秋咲き。

春の花々が咲き乱れている時期には見向きもしません。

だけど競争相手が少ない初冬に開くと目が向く。

勝手なもんです。


« 西の名門ガンバ大阪がJ2陥落・「フロントの責任大」とマチダ | トップページ | ヤマブキの実だよ@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

シロヤマブキに黒い実がなるとは思いませんでした。

以前から一度、散歩人さんに聞いてみようと思っていたのですが、ブログ名の「多摩と入間の・・・」とは「武蔵野」と呼ばれる地域が多摩川と入間川の間と言われていることからなのでしょうか。

武蔵野の雑木林の黄葉もいいですよね。
この週末は、独歩になった気持ちで平林寺の紅葉めぐりと境内の雑木林を散歩してきました。

もうこの辺にしか、子供の頃に遊んだ「武蔵野」は残っていません。

こんばんは。
ハルジオンとヒメジョオンの区別がつかないでいましたが、
今、なるほど…とわかりました。
姫は毅然として上を向いているのですね。
秋咲きヒメの写真、とても、いいです。

芙蓉酔人さん。

入間(狭山市)は母方の実家で、子どものころ、しょっちゅう行きました。

ジョンソン基地の飛行機がうるさかった。

実家の前のアパートに住んでいたオンリーさんから電池式の戦車をもらったりしました。

かたつむりさん。

そうです。姫は毅然としてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/48050930

この記事へのトラックバック一覧です: シロヤマブキには黒い実ができる@植物多様性センター:

« 西の名門ガンバ大阪がJ2陥落・「フロントの責任大」とマチダ | トップページ | ヤマブキの実だよ@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31