フォト
無料ブログはココログ

« 定年オヤジのうまいもん旅・南あわじの3年とらふぐ | トップページ | 西の名門ガンバ大阪がJ2陥落・「フロントの責任大」とマチダ »

2012年12月 1日 (土)

パーフェクトな赤!こんなの初めてムサシアブミの実@植物多様性センター

完璧、です。

Dsc06578

ムサシアブミの実は野川公園でも見られますが、

こんなに粒と色のそろったのは初めてです。

普通は虫食いがあったり、熟しすぎた粒があったりするんですが、

全部が均一に赤く染まってる。

あっ、植物多様性センターと言っても分かりませんね。

神代植物公園の分園です。

無料です。

各ゾーンの中は、保護のために先日までは入れなかった。

植生も落ち着いて通れるようになったんです。

冬の曇り空だし、野の花も終わってる。

期待しないでひと回り。

でも、こんな収穫があった。

あきらめないで歩いてみるもんです。

ただし名札は「種類不明」となっていた。

果実だけで葉がないので即断はできない。

植物公園だから慎重です。

サトイモ科テンナンショウ属の別の植物なんでしょうか。

マムシグサも同じような赤い実をつけるからね。

春になって違ってたら訂正します。


Dsc06575_2

イソギクだよ。溶岩があって少しだけ伊豆大島気分。

どんよりした冬空に黄色が映えてます。

近くで落ち葉を片付けていたおねえさんは見覚えがある。

質問がてら声をかけよう。

「あれはハルジオン?」

「秋咲きのヒメジョオンです」

燈台みたいな形のキノコ、キツネノタイマツを一緒に見たアルバイトさんだ。

何となく深山含笑花(ミヤマガンショウカ)の名前がいいという話になりまして。

彼女、ここにあるのを知らなかった。

それでは、ご案内。

工事中で2年間、見られなかったんです。

来春の花を楽しみに待ってます。

いい匂いがするらしい。

鼻も鍛えておこう。


« 定年オヤジのうまいもん旅・南あわじの3年とらふぐ | トップページ | 西の名門ガンバ大阪がJ2陥落・「フロントの責任大」とマチダ »

調布市」カテゴリの記事

コメント

みごとな赤い実ですね。みんな「まむしそう」と思ってましたcoldsweats01
イソギクと向こうの木立と…いい写真~パチパチlovely

ふぐのお話、私の相変わらずの早とちりでした。
○○のルポ、とありましたものね。
13日に築地へふぐを食べに行きます。

かたつむりさん。

マムシソウなのかなあ。葉が出たら分かるでしょう。

「○○のルポ」の部分は、説明が足りなかったので、付け足したものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/48039657

この記事へのトラックバック一覧です: パーフェクトな赤!こんなの初めてムサシアブミの実@植物多様性センター:

« 定年オヤジのうまいもん旅・南あわじの3年とらふぐ | トップページ | 西の名門ガンバ大阪がJ2陥落・「フロントの責任大」とマチダ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31