フォト
無料ブログはココログ

« 見せてくれました・ガンバのワンタッチ・パス交換@天皇杯準決勝 | トップページ | 宝船だよ2013・HAPPY NEW YEAR »

2012年12月31日 (月)

大みそかはBS-TBS「酒場放浪記」4時間スペシャルで年越しかな?

大掃除もしたし、買い物もあらかた終えた。

あとは深大寺そばを買ってくればいいかな。

ひまなんだよねえ、大みそかの夜。

NHKにチャンネルを合わせるのは「ゆく年くる年」の直前だし、そばをゆでるまでなにをしてよう。

     beer    beer   beer

51cawu55xql_sl500_aa300_


いい番組がありました。

「年またぎ酒場放浪記 古事記1300年 日本神話の酒を呑む!&樽酒鏡開き」

夜9時から午前1時まで4時間のスペシャル。

吉田類さんが瀬戸内から出雲へと日本神話の地を訪ねて地元の人たちと酒を酌み交わす。

吉備から出雲だね。

出雲は、まず「原出雲」が形成され、そこへ吉備の勢力が山を越えてやってきた。

その後に、ヤマト朝廷の先触れとして物部氏や蘇我系の日置氏が進出、ヤマトに組み込まれる。

その過程が国譲り神話。

いいとこで飲むねえ。

わたしゃ、消えた物部氏、出雲、吉備なんかがヤマトに従った過程に興味を持ってます。

    bottle   bottle   bottle

毎週月曜日9時から放送していて、たまに見てる。

おもに首都圏の居酒屋を訪ねて、おすすめを食べながらただ飲んでる。

常連客と交流もするけど、飲んでるだけの番組です。

太田和彦さんの「居酒屋放浪記」とは違って、名もないところを訪ねていくのが特徴。

似たタイトルだけど、あちらは求道的な匂いがする。

こちらは地元の人が集う、何の変哲もないお店。

「百名居酒屋」なんてランク付けとも無縁です。

だから特に名物があるでもなく普通のところ。

幻の酒なんか置いてありません。

それがいいんだよねえ。

土地々々の雰囲気が何となくにじみ出ている。

居酒屋文化ってのが、きっとあるんだね。

吉田類さんはイラストレーターで俳人です。


« 見せてくれました・ガンバのワンタッチ・パス交換@天皇杯準決勝 | トップページ | 宝船だよ2013・HAPPY NEW YEAR »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

買い物も終わったし、散歩人さんが紹介していた「オオカミの護符」をAmazonから取り寄せて読んでます。
面白い!武蔵野のお百姓さんの生活を知る貴重な記録ですね。
映画も観たいな。

今夜は「日本神話の酒を呑む!」いいですね。
出雲大社も吉備津神社も行ったし、物部氏の石上神社にも興味があるから見なきゃ。

では、良いお年をfuji

芙蓉酔人さん。

ブログで取り上げた本を読んでいただけるなんて、とってもうれしいです。

信仰が息づいてる暮らしはなんだかホッとします。

来年もよろしく。

わたしゃ、第九で~す。
いつものようにN響で~す。
それが終わったら、西友にでも出かけてみようかな。
今日は一日、本と針…、でした!
来年もよろしくね!

ちゃちゃさん。

日本神話の酒は、とてもうまそうでした。つまみも食べてみたいものがいっぱい。

そうそう、出雲大社の前の店でぜんざいを食べながら、神あり「神在」(じんざい)が変化して「ぜんざい」になったとかいってました。ホントかいな。

こちらこそ、ことしもよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/48519041

この記事へのトラックバック一覧です: 大みそかはBS-TBS「酒場放浪記」4時間スペシャルで年越しかな?:

« 見せてくれました・ガンバのワンタッチ・パス交換@天皇杯準決勝 | トップページ | 宝船だよ2013・HAPPY NEW YEAR »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30