フォト
無料ブログはココログ

« すり鉢状の見事な庭園・池田山公園@地下鉄の地上を歩く会・都営浅草線 | トップページ | 平賀源内が育てた?絶滅危惧種トラノオスズカケが群生@自然教育園・目黒駅歩8分 »

2012年11月 2日 (金)

あの「宴のあと」の跡地をめぐって白金の高級住宅地に「のぼり旗」@地下鉄の地上を歩く会・都営浅草線

Dsc06107

ここは港区白金台。

超高級住宅地ですが、似つかわしくないのぼり旗が。

「公道を自分勝手に占有する法的根拠を示せ。地域住民」

と書いてあります。

求められているのは白金プロジェクトと大成建設。

何ごとでしょう。

  foot    foot

有数のパワースポット池田山公園を散策したあとは、

NTT関東病院の中にあるタニタ食堂でランチ。

のつもりでしたが、あいにく売り切れ。

午後1時半ですものね、遅かった。

隣のガーデンカフェが営業中だったのでこちらで。

次のコースは畠山記念館。

秋季展「利休と織部ー茶人たちの好みと見立てー」を開催中。

その途中です、のぼり旗があちこちに立っていたのは。

  shoe    shoe


Dsc06109

広大な敷地にでっかい建物を建築中です。

7000㎡弱の敷地に延べ床面積9800㎡余の住宅が建つ。

うわさではでっかいプールにボウリング場まで地下につくるらしい。

総工費はいったいいくらなんでしょう。

見当もつきません。

これだけなら取り上げることはないんですが登場人物がすごい。

三島由紀夫、孫正義氏、有田八郎、畔上輝井。

判じ物めいてますが、ここにあったのは般若苑。

三島由紀夫の小説「宴のあと」の舞台とされた料亭です。

経営してたのが有田八郎の妻畦上。

有田は55年と59年の都知事選に社会党から出馬したが、いずれも落選。

般若苑は2005年に店を閉め、人手に渡った。

工事が始まったのは2010年。

住民たちは工事の騒音などに善処を申し入れていたが、

誰がなんのために建てているのかは判然としなかった。

どうもソフトバンクの孫正義社長みたいなんです。

「(仮称)MTC 計画新築工事」となってるんですが、これが

「マサヤン・トレーニング・センター」らしいのだ。

孫社長の自宅なのか、グループの迎賓館なのか。

使用目的はまだ不明のようだ。

  japanesetea    japanesetea    japanesetea

Dsc06115

工事中の横を通って畠山記念館に入ります。

荏原製作所の創始者畠山一清(1881−1971)がつくった美術館です。

もとはと言えば料亭の般若苑も畠山邸の一部だったんです。

お茶のたしなみは全くありません。

でも「へうげもの」織部の茶碗が見たかった。

なるほど、ゆがみが大きかったり、高麗の祭器の取っ手を取り払ったり、

日用品に価値を見いだしてる。

でも現代人の目から見ると、そんなに奇をてらってるわけではない。

「かれ(神谷宗湛)は慶長4(1599)年2月、伏見城下の古田織部の屋敷での茶会にまねかれ、そこで亭主の織部好みの形くずれ(ヒズミ)の茶碗を見せられた。産は、瀬戸である。
『セト茶碗、ヒツミ(歪み)候也、ヘウゲモノ也』  
と書いている。剽げ者とは剽軽者(ひょうきんもの)のことである」。

「景徳鎮や高麗官窯、李朝官窯がもつ美的志向とは、およそちがう世界であるといっていい」。

(司馬遼太郎「街道をゆく」18 越前の諸道)


利休愛用の茶碗や茶道具なども見て、眼福です。

     night    night    night

白金の高台を下りて高輪の泉岳寺に着いたら、お寺の鐘がゴ〜〜ン。

5時に閉門です。

次回は泉岳寺スタートになりました。

(浅草線第2回は10月28日に歩きました)。


« すり鉢状の見事な庭園・池田山公園@地下鉄の地上を歩く会・都営浅草線 | トップページ | 平賀源内が育てた?絶滅危惧種トラノオスズカケが群生@自然教育園・目黒駅歩8分 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47682753

この記事へのトラックバック一覧です: あの「宴のあと」の跡地をめぐって白金の高級住宅地に「のぼり旗」@地下鉄の地上を歩く会・都営浅草線:

« すり鉢状の見事な庭園・池田山公園@地下鉄の地上を歩く会・都営浅草線 | トップページ | 平賀源内が育てた?絶滅危惧種トラノオスズカケが群生@自然教育園・目黒駅歩8分 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30