フォト
無料ブログはココログ

« 真っ赤っかっかのイロハモミジ@野川公園 | トップページ | キレイに撮れたのでムラサキセンブリ再登場@神代植物公園 »

2012年11月26日 (月)

シダレカツラの黄葉を見に行ったんだけど・・@深大寺

ふーん珍しいね、日本人はシダレが好きだからな。

どうせ園芸種だろ。

くらいにしか思ってませんでした。

Dsc06501_2

ところが調べてみると、世界的に珍しいことが分かった。

なんと盛岡市にある3株は国の天然記念物。

カツラ自体が1属1種の日本固有種である上に、

シダレカツラは極めて珍しい変種なんです。

こりゃ、行かざあなるまい。

てんで、シダレカツラの落ち葉の匂いを確かめに深大寺へ。

カツラの落ち葉は甘く匂います。

天然記念物の匂いは異なるのか。

いそいそと出かけたんですが、空振りでした。

もうすっかり葉を落としてました。残念。

というわけで、みんなは紅葉を撮ってるのに、

わたしだけ葉の落ちたシダレカツラをパチリ。

落葉がずいぶん早いんですねえ。

カツラはまだ黄葉をつけてるのに。

おまけに境内ですから、きれいに掃除してて葉も落ちてません。


Dsc06527_2

写真で見ると葉は同じようですから、これは普通のカツラの葉です。

シダレカツラが発見されたのは約350年前(400年以上前とも)。

江戸の初期ですか? それとも戦国時代?

原木が早池峰山麓で見つかり、まず大迫町の妙泉寺(神仏分離で早池峰神社に)に移植。

原木のひこばえは、盛岡市の瀧源寺、中心部の民家に植えられた。

盛岡市の市の木はカツラ。

公園や公共施設、街路樹に多く見られるそうだ。

ここ深大寺のシダレカツラは盛岡から分けてもらったんでしょう。

早池峰、行ってみたいですね。

ハヤチネウスユキソウやナンブトラノオなど早池峰固有種の高山植物の宝庫です。

大迫町(おおはさま、花巻市と合併)出身の方のブログをお気に入りに登録してることもあって、

親近感もあります。

来年はもっと早くシダレカツラの黄葉を見に行きます。

その前に若葉もじっくりと見ておこう。


« 真っ赤っかっかのイロハモミジ@野川公園 | トップページ | キレイに撮れたのでムラサキセンブリ再登場@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

私も昨日植物公園の帰りに見に行って、すっからかんに落ち葉までなくなっているので落胆しました。
丸っこい葉っぱが鈴なりになっている木なんて珍しいと思っていましたが、やっぱりですね。

紅葉の定義は、私は中村メイコさんが言った「モミジがはにかんでる」に一票です。

通りすがりのおばちゃん。

25日はどこのそば屋も満員でしたね。(入らないけど)。

温かい草もちを食べながら水生植物園でひなたぼっこしてました。

植物園のかえでは、今週末くらいですかね。

シダレカツラがすっかり落葉でしたか~、残念でしたね。
来年は、所在がもう分かっておられるから、多摩さんは見逃すことは
ないでしょうscissors

一番最初にシダレカツラを見たのは「京王フローラルガーデン」で
受付にカツラの落ち葉が箱に入っていて、
「落ち葉がよい香りなのですよ」と教わりました。

シダレカツラ、すっかり冬木立になっていましたね。shock

シダレ繋がりでもう一つ気になる樹が五日市駅近くにあります。

日の出町の幸神神社にある「シダレアカシデ」
武蔵野の林の中でよく見る「アカシデ」の変種です。
すごいのは、日本でただ一本、もちろん国の天然記念物です。
樹齢700年は超えていると云われています。
私もまだ見ていないのです。

かたつむりさん。

桂の落ち葉を粉状にして焚くとお香の香りがするそうです。

植物園で拾ってみよう。

芙蓉酔人さん。

いろいろとよくご存知ですね。

機会を見つけてシダレアカシデを見に行きたいです。

日の出町ってバス便しかなくて不便。

昔、村長の息子が同級生でした。

当時は日の出村だったもので。

イギリスに住んでいます。昨日、庭にしだれかつらの木を植えました。
成長が楽しみです!

ゆうきさん。
春先の若葉もいいし、秋の黄葉もイチョウに劣りません。
あのなんとも甘い香りは今でも残ってます。

無事に大きくなりますように・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47974548

この記事へのトラックバック一覧です: シダレカツラの黄葉を見に行ったんだけど・・@深大寺:

« 真っ赤っかっかのイロハモミジ@野川公園 | トップページ | キレイに撮れたのでムラサキセンブリ再登場@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31