フォト
無料ブログはココログ

« 2年ぶりの皇帝ダリア@小金井公園 | トップページ | 相手が下手で助かったザックジャパンひやひや勝ち@日本2−1オマーン »

2012年11月14日 (水)

色づいてますよ高尾山の紅葉

13日午後から高尾山へ。

Dsc06308

福島から来た友人が「東京の西の方へ行きたい」

というので、「じゃ高尾山だな」

混雑具合と紅葉の様子を見てこよう。

来週、高校の同期と登るんです。

その下見にちょうどいい。

午後1時半なのでケーブルカーの清滝駅前も人はまばら。

そのかわり参道のそば屋などは、ほぼ満席。

すでに下りて来た人の方が多いんだな。

かえでが大分、色づいてます。

隣には十月桜がチラホラ。


Dsc06310

ケーブルカーは7分間隔のフル稼働。

おかげで待たずに乗れました。

混んでるけどね。

下りると2列の長い行列。

左がケーブル、右は天狗焼き。

ケーブルの方は、階段の上まで続いてます。

30分以上は待ちそうだな。

薬王院などにお参りして山頂へ。

長い階段だったりすると、おっさん2人は、息が上がってます。

散歩はしてるけど平坦コースばかりなので登りはだらしない。


Dsc06316

山頂のかえではちょうど見ごろ。

高尾山ビジターセンターの情報もこうなってます。

 《11月12日の高尾山の紅葉状況》
 清滝駅周辺:見ごろ
 ケーブルカー沿線~高尾山駅周辺:色づき始め
 薬王院周辺:色づく
 高尾山頂周辺:見ごろ

この写真は、山頂からもみじ台へ下りる坂です。

まだ時間があるので、もみじ台まで行ってみるか。


« 2年ぶりの皇帝ダリア@小金井公園 | トップページ | 相手が下手で助かったザックジャパンひやひや勝ち@日本2−1オマーン »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

高尾山の情報、ありがとうございます。
いつも、裏から登るのですが、来週、ちょっと足の弱い人と
一緒なので、ケーブルを利用します。
すごい混みようが心配…。行列に弱いです。
紅葉が美しいですね。

かたつむりさんも高尾ですか。来週は天気も良さそうですね。寒さが厳しいかも。
切符売り場のおねえさんに聞いたところ、午前10時ごろは「30分待ち」。
7分間隔のピストンですから行列が進むのも早いでしょう。

ケーブルを下りてからの方が、歩行者天国なみの混雑だと思いますよ。

それでは天気がよいことを願いましょう。

JR高尾駅北口のイチョウが見事に色づいてました。電車から見ただけですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47836897

この記事へのトラックバック一覧です: 色づいてますよ高尾山の紅葉:

« 2年ぶりの皇帝ダリア@小金井公園 | トップページ | 相手が下手で助かったザックジャパンひやひや勝ち@日本2−1オマーン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30