フォト
無料ブログはココログ

« シダレカツラの黄葉を見に行ったんだけど・・@深大寺 | トップページ | 黄色いじゅうたん踏みしめて冬の散歩道@野川公園 »

2012年11月27日 (火)

キレイに撮れたのでムラサキセンブリ再登場@神代植物公園

先日つぼみの写真を載せたムラサキセンブリが開きました。

「こっちの株の方が花がいい」と言っていたおじさんがまた来てます。


Dsc06481

おじさん、18日は粘って粘って3時間くらいはレンズを向けてました。

公園を1周して戻ってきたら、まだ撮ってた。

それくらいしないと、いい写真は撮れないのかな。

私なんか早撃ちマックです。2、3分。

前回の様子はこちらです。

今回は「こっちの株」に一生懸命です。

言う通りに遅く開いた方が鮮やかです。

花数も多い。

以前は丈も高いのが別の場所にもあったそうだ。

いまは3カ所。

もっと増えてくれるといいな。


Dsc06507

赤い実はサネカズラ。

紫はムラサキシキブ。

サネカズラの樹皮から整髪料がつくれるので別名ビナンカズラ。

というわけで、紫式部に美男かずらからみついている。

もう根元から、しっかりと寄り添って悩ましいほど。

カズラはつる性です。念のため。

「源氏」の王朝絵巻に広げても良し。

作者の容姿に思いをいたしても良し。

ま、それだけですけど。


Dsc06510_2

イヌショウマのタネです。

びっしりついてます。

なんかユーモラスなので取り上げてみました。


« シダレカツラの黄葉を見に行ったんだけど・・@深大寺 | トップページ | 黄色いじゅうたん踏みしめて冬の散歩道@野川公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

ムラサキセンブリ、しっかり開いて綺麗ですね。
イヌショウマのタネ、ホントに面白い!豆の鞘が口をとがらせ、
押しくらまんじゅうしながら、縦にびっしり並んでいるみたいです。

公園を1周して戻ってきたら、まだ撮ってた…そのおじさん、
きっと私も見ています。房藤空木の近くにおられました。
ゆっくり写真を撮って戻ったら、まだ、おられました。愉快!

かたつむりさん。

あのおじさん、きっとまた会うでしょう。
それにしてもすごい粘り。感心してます。

この一枚を見せてもらいたいものです。

いい人ですよ。独占はしないで、こちらの意図を察して、場所を譲ってくれます。

ムラサキセンブリ、ちょっとキキョウみたいで可愛い花ですね。
サネカズラ、野川公園の自然観察園の入口のところにもありますよね。
大きなラズベリーの実みたいで美味しそうと思っていました。
食べられませんよね。happy02

芙蓉酔人さん。

野川公園のは、実の付きがあまりよくないです。
それに、アケビもガガイモもいつの間にかなくなってしまう。

いけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47987543

この記事へのトラックバック一覧です: キレイに撮れたのでムラサキセンブリ再登場@神代植物公園:

« シダレカツラの黄葉を見に行ったんだけど・・@深大寺 | トップページ | 黄色いじゅうたん踏みしめて冬の散歩道@野川公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31