フォト
無料ブログはココログ

« サイコーの名前!気に入ったぞオッタチカタバミ@植物多様性センター | トップページ | 区別がつかないぞ・似たものがあるハナタデ、ヒメジソ、イヌショウマ@野川公園 »

2012年10月 9日 (火)

そうだ!東京駅で下りて赤れんが駅舎を見よう@有楽町でおっさん会

女子会に対抗して、恒例のおっさんランチ会。

たまに会えば、夏の間に入院してただの、年相応の近況報告。

でも気は若いから2時間以上はしゃべりあって、おばちゃんにも負けません。

Dsc05662

集合前に新装オープンの歌舞伎座でも見てこよう。

と考えてたんだけど、東京駅の赤れんが駅舎があるじゃないか。

見物がてらぶらぶらして有楽町まで歩けばいい。

北口の改札を出るとみんなドームを見上げて携帯で写真を撮ってます。

ドームに彫刻された自分の干支を捜してるんでしょうか。

でも12ー8=4。

4つはありません。

8つの方角を表してるからです。

落ち着いたシックなドームです。


Dsc05675

ここは赤れんが駅舎の真ん中。

立ち入り禁止です。

門も閉まってます。

隣は駅長室。

この右側に中央口もあるんですが改札の数も少なく狭い。

ここが本当の中央口なんでしょうね。

真ん前は皇居です。

皇居からここまでの通りは広くてずどーんと真っすぐの行幸通り(だよね?)。

中はどんな部屋なんでしょう。

同じ意味で、銀座にあるのは、みゆき通り。

JUNだのVANのコッパンにマドラスチェックのシャツを着て、手にはずだ袋。

こんな若者が、ぶらぶらぞろぞろ歩いてた。

ずだ袋に平凡パンチなんぞを入れて、みゆき族を見物に行ったことがあったなあ。

駅長室の先は東京ステーションホテル。

ぞろぞろ入っていきます。

団体かなと思ったが、見物人です。

わたしもついでに見物。

コーヒーショップを見ただけなので雰囲気は分かりません。

駆け足でめぐってちょうどお時間。

有楽町まで歩くか。


« サイコーの名前!気に入ったぞオッタチカタバミ@植物多様性センター | トップページ | 区別がつかないぞ・似たものがあるハナタデ、ヒメジソ、イヌショウマ@野川公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47378150

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ!東京駅で下りて赤れんが駅舎を見よう@有楽町でおっさん会:

« サイコーの名前!気に入ったぞオッタチカタバミ@植物多様性センター | トップページ | 区別がつかないぞ・似たものがあるハナタデ、ヒメジソ、イヌショウマ@野川公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30