フォト
無料ブログはココログ

« 翼よ!あれが戸越銀座の灯だ@地下鉄の地上を歩く会・都営浅草線 | トップページ | ダーウィンも注目したバケツラン&グァバの実@神代植物公園温室 »

2012年10月 1日 (月)

ヤブツルアズキに古代の食を思う・赤米、赤飯、小豆粥@野川公園

Dsc05419_2

ねじった形の花がほほえましい。

なんでこんな形になったんでしょうかねえ。

ヤブツルアズキです。

ヤブに生えててつる性のアズキ。

アズキの原種のようです。

栽培植物となったアズキは縄文時代に日本にもたらされた。

赤飯やあんこの材料としてなくてはならない作物です。

日常(ケ)というよりもおめでたいハレの席のイメージがあります。

昔は赤米を炊いたのが赤飯だった。

吉野ヶ里で見つかった米も赤米でした。

赤米の生産量が減っても、その記憶は大事にされている。

もち米にあずき(あるいはササゲ)を混ぜた赤飯を作ってお祝いの食事にしている。

原始的な信仰で赤は邪気を払う力があるとされる。

その赤いご飯を神に備えた。

そうしてイネの稔りをことほいだ記憶が、いまに伝えられているのだろう。


Dsc05409_2

ごく薄い紫がなんとも言えないでしょう?

レモンエゴマです。

去年の写真は、実だったのでことしは花です。

去年はおばちゃんに訊かれたので、ついでに園内を案内した。

ことしも知らないおばちゃんたちが「これ何かしら」

「葉を触って匂いをかいでごらん」。

ついでにハッカの葉も食べてもらった。

「あらっ、ホント、ハッカね」うれしそうな顔をしてました。


Dsc05434_4

ノダケです。

葉の基部のふくらみがタケノコに似てる、あるいは姿が竹のようーーがネーミングの由来。

去年は見逃してる。

野の花を見続けて、少しは観察力がついてきたかな。

せっせと通う励みになります。

おまけの写真を。

9月29日のヒガンバナ。

じゅうたんみたい。


Dsc05524_5


根っころんでみたいな。

まだ1割ほどがつぼみです。

そうそう、ボランティアさんに訊いたら、全部で1万8000株だそうです。

そんなにあるんだ。

今週が見ごろです。

1日は都民の日だけど自然観察園は月曜なので休みです。

神代植物公園はやってるよ。しかも無料です。(2日が代休)。

« 翼よ!あれが戸越銀座の灯だ@地下鉄の地上を歩く会・都営浅草線 | トップページ | ダーウィンも注目したバケツラン&グァバの実@神代植物公園温室 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

多摩と奥多摩をこよなく愛する小金井在の者です。
多摩散歩人さんのブログを見つけ、楽しくて過去のモノまで二日がかりで全部見ました。
野川公園、神代植物公園は私も毎週、写真を撮りに行っています。
最近は多摩の縄文遺跡を訪ね歩き、弥生遺跡が無いのは不思議ですよね。
今後も楽しみ!

芙蓉酔人さん。

ありがとうございます。過去のものを全部、見ていただいたんですか。

野川公園か神代植物公園ですれ違っているかもしれませんね。

初期の弥生遺跡が少ないのは、天候の変化で環境が変わったせいなんでしょうか。

これからもよろしくお願いします。

ヤブツルアズキ、いかにもマメ科の姿ですね。
見たことありません。
多摩さんのように、せっせと、歩かないと見つけられないのかなcoldsweats01
レモンエゴマも実しか見ていないので、お花を是非見たいですし、
香りも楽しまなくちゃ~。

かたつむりさんでも見てない花があるんですね。

きょう深大寺城へと登る草やぶにも生えてるのを見ました。

舗装されてない道の方です。

アズマネザサの花を見に行ったんですが、見つけられなかった。

ベンチに座って眺めていたら大榎には実がいっぱいついてました。

映画のブログにコメありがとうございます。
彼岸花、今咲き誇ってますね。
見に行きたい。娘に見せたいです。

みみりんさん。

1万8000本は壮観です。

手近なところでは一番でしょう。

神代植物公園の水生植物園も、道の片側に沿って結構いっぱい咲いてます。

ぎりぎり週末までもつんじゃないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47265239

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブツルアズキに古代の食を思う・赤米、赤飯、小豆粥@野川公園:

« 翼よ!あれが戸越銀座の灯だ@地下鉄の地上を歩く会・都営浅草線 | トップページ | ダーウィンも注目したバケツラン&グァバの実@神代植物公園温室 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31