フォト
無料ブログはココログ

« メルヘンの女王、月の妖精など@神代植物公園のバラフェスタ | トップページ | あれよあれよの0−4・一流とはまだ対等では戦えないザックJ@ブラジルに完敗 »

2012年10月16日 (火)

おけら(朮)って不思議な響きだよね@野川公園

オケラが咲いてます。

漢字で「朮」(じゅつ)。手術の「術」の左右を取っ払った字(かな?)。

昆虫は螻蛄(ろうこ)。こんな字は見たことないです。

Dsc05650

特に足を止めるほどの花でもありません。

でも万葉集にも3首、詠まれてるんです。

恋しけば 袖も振らむを 武蔵野の うけらが花の 色に出(づ)なゆめ

(読み人知らず、東歌)

ほんのり赤いうけらの花を、純な恋心にたとえたんですね。

岩波古語辞典にも、この歌が用例であげてありました。

ムラサキと並んで武蔵野の名物だったんですかね。

「虫けら」、「オケラになる」なんて言葉があります。

これは昆虫のオケラから。

虫の方は、ケラに接頭語の「お」が付いた。

植物は、万葉歌にもあるように「うけら」が古来の形。

それが「をけら」になり、現代の「おけら」に変化した。


Dsc05637_2

→(ヤマハッカ。ことしはよく咲いてます)

祇園の八坂神社では大みそかの夜に「おけら参り」が行われる。

おけら木を燃やした「おけら火」でこぶ茶を沸かし、お雑煮を作ると新年の無病息災が約束される。

古来の雑煮には、おけらを入れていたという。

いまでも屠蘇散の主薬で、これを入れたお屠蘇を飲む風習が残っているようだ。

薬草なんです。

根茎をいぶすと除湿、カビよけ、蚊とりなどの効果がある。

飲めば健胃、整腸などの効用がある。

「山でうまいはオケラとトトキ。里でうまいはウリ、ナスビ」なんて信州でいわれてる。

トトキはツリガネニンジン。

若芽を食べる。すこぶる美味らしいよ。


Dsc05625

→(なぜだかオトギリソウがまた花をつけてました。以前は開いてない花だったのでパチリ。オトギリソウのあれこれはこちらで縷々つづってます)。

おけら、うけら。

日本語にはない響きです。

昆虫のケラは、製鉄に関係してるんじゃないかとにらんでます。

たたらの底にできた鉄のかたまりがケラ。

いうまでもないことですが、製鉄は半島からの技術者によって伝えられた。

というより半島からの渡来人が独占していた。

当然、用語も一緒にやってきた。

地中に巣を作る様が、どこか連想させたんでしょう。(勝手に思ってるだけです)

では、植物は?

「う・けら」なのか「うけ・ら」なのかも分かりません。

薬草の効能とともに言葉も海の向こうからやってきたと漠然と思ってます。

どうでしょうか。


« メルヘンの女王、月の妖精など@神代植物公園のバラフェスタ | トップページ | あれよあれよの0−4・一流とはまだ対等では戦えないザックJ@ブラジルに完敗 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

今日は、言葉から歴史に思いをはせて深~い内容でした。
昔、関西に住んでいた時(夫の転勤)、「おけら火」を火縄につけて
クルクル回しながら家に持って帰ろうとしましたが、途中で消えて
失敗した思い出があります。

13日に野川に行って来ました。
多摩さんに教えていただいた花の名前をメモしてウロウロしていたら
管理センターの人が見かねて、案内と詳しい説明をしてくださり
「ヌバタマ」の実もお土産にくださり、楽しかったです。
ありがとうございました。

かたつむりさん。
おけら火、やったことがあるんですか。うらやましい。
とうきょうの新興住宅地に住んでると、古い風習を全く知りません。
なにしろお盆は8月の初めです。これは養蚕をしてたころの名残り。
野川公園のブログのアップ、待ってます。
ぬばたまは、ぜひベランダ野草園に。
ヒオウギは祇園祭のときに飾るんでしたっけ・・。

初めまして。
植物のこと詳しいんですね。
興味深くブログ拝見しました。
私もお花は好きなんですが、名前が分からないのが多くて・・
これから参考にさせて頂きたいと思います。


yui さん。コメントありがとう。
道ばたに咲いてるのが気になって、ただいま勉強中です。
主に野川公園、神代植物公園、調布の野草園に出没してます。
これからもよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47464490

この記事へのトラックバック一覧です: おけら(朮)って不思議な響きだよね@野川公園:

« メルヘンの女王、月の妖精など@神代植物公園のバラフェスタ | トップページ | あれよあれよの0−4・一流とはまだ対等では戦えないザックJ@ブラジルに完敗 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31