フォト
無料ブログはココログ

« 秋に咲くサクラの仲間・リンボク、博打の木そして十月桜@神代植物公園 | トップページ | 浦和よ!甘さを払拭せよ・降格札幌に完敗@マチダのJ »

2012年10月 6日 (土)

ナポレオン軍が全世界に広めたコゴメギク&名前を知らない花たち・ウリクサ、オオミカンソウ、オオニシキソウ@植物多様性センター

近ごろここがお気に入りです。

神代植物公園の分園です。ことしの春に新装オープンしたばかり。

ようやくいろんな草が生えてきてサマになってきました。

見過ごしがちの草にもちゃんと名札がついているのがうれしい。

Dsc05480

ハキダメギクかと思ってたんですが違いました。

花弁がちゃんとついてるかな。

ハキダメはもっとまばら。

ひどい名前をつけたのは牧野富太郎博士です。

コゴメは熱帯アメリカの原産。小米。

パリの植物園から逃げ出したものがナポレオン軍の移動で広まった。

ヨーロッパ中に拡散したのがめぐりめぐって大正末から昭和の初めに日本到着。

極東の島国までおよそ100年です。

はるかな旅路。

誉めてやりたくなりました。


Dsc05468

紫色の小さな花です。

春の初めに咲き始めるムラサキサギゴケが、また顔を出してるのかと思いました。

ウリクサでした。瓜草。

名前を聞くのも初めて。

実がマクワ瓜に似てるんだって。

マクワウリは東京の府中市名産でした。

家康が命じたのね。

美濃(岐阜)の真桑村から農民を呼び寄せ府中の是政村と新宿の成子坂の御用畑で栽培させた。

トキワハゼやアゼナにも似てる。

名札なしではきっと区別がつかないよ。


Dsc05471_2

小さな実がついてます。

ミカンといえばミカンのようだ。

で、ヒメミカンソウ。姫蜜柑草。

見たことはあります。

葉のつきかたでコミカンソウと見分けるようだが、まだチンプンカンプン。

そのうちに覚えます。

コかヒメの違いはともかく、ミカンソウだというのは分かりそうです。

脳にこの葉の付きかたを覚えさせました。


Dsc05476

これもよく見ます。

オオニシキソウ。大錦草。

地面を這ってるのはコニシキソウ(小錦草)かニシキソウ(錦草)。

茎をちぎると白い液が出たよね。

これは立ち上がってます。

コニシキソウとともに明治にやってきた帰化植物ね。

ニシキソウは、茎の赤茶と葉の緑が織りなす模様を織物の錦に見立てた。

錦って、こんなイメージだったのか。


« 秋に咲くサクラの仲間・リンボク、博打の木そして十月桜@神代植物公園 | トップページ | 浦和よ!甘さを払拭せよ・降格札幌に完敗@マチダのJ »

調布市」カテゴリの記事

コメント

神代植物公園に分園なんてできたんですね。
知らなかった。今度行ってみます。
今日、午前中は深大寺元三大師堂で経典読誦会に参加していました。
その後、どんぐり山に旧陸軍の高射砲台座跡を見てきました。
6門あったものが4門残っていました。
明日は野川公園かな。
ちなみに野川公園の池は爆撃の跡だそうです。
地元の古老は爆弾池と呼んでいます、
ではまた・・・

こんばんは!
オオニシキソウか、コニシキソウか、
歩く会で教わったのに、コッコッコッと歩いている内に
3歩くらいで、すっかり海馬(記憶)からハラハラ落としてしまったようです。
ヒメミカンソウも可愛らしいですね。小さな白い花かな?
今日、コゴメギクに会いました。もちろんcameralovelyです!

神代植物園の分園が新しくなったんですか。
お隣なのに、知らなかったです。
小さい花に丁寧に解説していて、嬉しいです。
瓜草という花は、小さい頃から馴染んでいましたが
名前は初めて知りました。
ありがとうございます!

まくわうりも、子どもの頃よく食べてましたよ。
お盆のころ仏壇に備えられるイメージ。
メロンじゃなくてまくわうりでした。

芙蓉酔人 さん。

新規オープンではなくて自然観察園が模様替したものです。

どんぐり山にそんなものがあったのですか。

海からの進軍に備えたんでしょうか。

今度行ってみます。

かたつむりさん。

わたしも同じです。

最近は、よく見かけるけど名前を知らない草を覚えてやろうと地面ばかり見てます。

まだイネ科、麦のたぐいが全然だめです。

みみりんさん。

わたしはいまだにメロンよりもマクワウリの方が好きです。

子供のころの思い出が詰まってるもんね。

いつも草取りご苦労さん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47311930

この記事へのトラックバック一覧です: ナポレオン軍が全世界に広めたコゴメギク&名前を知らない花たち・ウリクサ、オオミカンソウ、オオニシキソウ@植物多様性センター:

« 秋に咲くサクラの仲間・リンボク、博打の木そして十月桜@神代植物公園 | トップページ | 浦和よ!甘さを払拭せよ・降格札幌に完敗@マチダのJ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31