フォト
無料ブログはココログ

« 黄色いホトトギスだよ・キバナノツキヌキホトトギスとキイジョウロウホトトギス@調布の野草園 | トップページ | おごそかです・天の人を見返って神々しいぞ@調布の野草園 »

2012年10月21日 (日)

すっぽんぽん坊やも・うららかな秋の午後@ある日の野川公園

_


日中は汗ばむくらいの暖かさ。

日なたではTシャツ1枚で十分。

Dsc05921

3、4歳くらいの男の子が生まれたまんまで水遊び。

野川の水は冷たいだろうに、しばらく石を拾ったりしてました。

こどもは希望と言いますが、実感してます。

こどもがいない世界を想像してみます。

年寄りだけ。

きっと耐えられないでしょう。

こどもたちに未来があるから、それを信じて年寄りは生きていける。

自分たちがいなくなったあとの未来を託して・・。

だから、こどもたちの未来をおびやかしてはいけない。

健やかな成長こそが一番。

それなのに、どうして原発を再稼働させるんだろう。

経済優先の世の中は、にんげんのしあわせなんか考えてません。

どこかでカジを切り替えないと・・・。


Dsc05745_4

坊やに穏やかな気持ちになって自然観察園へ。

カメバヒキオコシが見ごろです。

前にも書きましたが葉を見てください。

亀のしっぽみたいでしょ。

それで亀葉。

ヒキオコシはなんだっけ?

そうそう、病人も起こすほどの薬効がある。

弘法大師がどうのこうのという逸話も伝えられている。


Dsc05740

近くにはシロバナがある。

植え替えたら、こうなったんだそう。

ちょっとした環境の変化で、何かが起こるんです。

理由は誰も分からない。

汚染された空気を吸い、汚染された食物を食べ続けてる。

否応無しに。

憲法第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

これに抵触しないんだろうか。


« 黄色いホトトギスだよ・キバナノツキヌキホトトギスとキイジョウロウホトトギス@調布の野草園 | トップページ | おごそかです・天の人を見返って神々しいぞ@調布の野草園 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47527070

この記事へのトラックバック一覧です: すっぽんぽん坊やも・うららかな秋の午後@ある日の野川公園:

« 黄色いホトトギスだよ・キバナノツキヌキホトトギスとキイジョウロウホトトギス@調布の野草園 | トップページ | おごそかです・天の人を見返って神々しいぞ@調布の野草園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31