フォト
無料ブログはココログ

« 悪名高きセイタカに押されて影が薄いアワダチソウ(アキノキリンソウ)@野川公園 | トップページ | 「ねむの木の庭」のプリンセス・ミチコにご対面@地下鉄の地上を歩く会・都営浅草線 »

2012年10月30日 (火)

スミレの返り咲き、見っけ@神代植物公園

なにスミレだろう?

山野草園に一本だけ花をつけてました。

Dsc06066_2

アオイじゃないしタチツボでもない。

この春に一生懸命覚えましたからね。

少〜しだけ判別ができる。

分からないことは訊くに限ります。

デジカメ画像をボランティアさんに見てもらう。

葉も見てもらったんですが、はっきりしない。

もう一度、山野草園に戻ってじっくり見てると、

詳しい方を連れてきてくださいました。

「これはコスミレだよ」

あっさり解決。

「返り花」ですね。

「忘れ花」「帰り花」ともいう。

かたつむりさんのブログで教えてもらいました。

狂い咲きじゃかわいそうですもんね。

で、一句。

かへり花 なにやらゆかし すみれ草 (盗作)


Dsc06068_2

ダイモンジソウです。

植物会館前の鉢植えですけど。

園内では見られない花や珍しい品種などを展示してます。

バックヤードで育てて季節に合わせて飾ってくれるので名前を覚えるのに重宝してる。

山地の渓谷などが自生地なので見たことがない。

奥多摩でも見られるようだ。

滝のそばを目指せばいいのかな。

いつかのお目見えを楽しみに、しばしこれで我慢。

愛好家も多く園芸種も数多くつくられてる。

紅は園芸種でしょうか。


Dsc06070

シロバナもあります。

神代植物公園ではバラフェスタも終了。

31日からは菊花展が始まります。

新宿御苑も菊展示の準備をしてた。

こちらは11月1日から。

皇室ゆかりの菊のようだ。

菊が皇室の紋章と定められたのは明治元年(1868)。

宮内省はその後「観菊会」を催し、一般開放前の新宿御苑でも行われていたそうだ。

信濃町(注・宗教じゃないよ。特に記す)に用事があるのは前日の10月31日だ、惜しいなあ。


« 悪名高きセイタカに押されて影が薄いアワダチソウ(アキノキリンソウ)@野川公園 | トップページ | 「ねむの木の庭」のプリンセス・ミチコにご対面@地下鉄の地上を歩く会・都営浅草線 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47637038

この記事へのトラックバック一覧です: スミレの返り咲き、見っけ@神代植物公園:

« 悪名高きセイタカに押されて影が薄いアワダチソウ(アキノキリンソウ)@野川公園 | トップページ | 「ねむの木の庭」のプリンセス・ミチコにご対面@地下鉄の地上を歩く会・都営浅草線 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30