フォト
無料ブログはココログ

« ダーウィンも注目したバケツラン&グァバの実@神代植物公園温室 | トップページ | バケツランが開花してました@神代植物公園 »

2012年10月 3日 (水)

銅鐸の音色かな?都市緑化フェア会場で聞こえたカラカラ・コロコロ@井の頭公園

風が吹くと軽やかな音色が響きます。

物干竿から何かがぶら下げられてます。

Dsc05534

竹の棒も挿してあって小さなバケツみたいなものも下がってます。

これらが、いい音を奏でてる。

全国都市緑化フェアTOKYOに来てます。

会場は井の頭公園の西園。

昔、日産厚生園だったところ。

企業や団体の運動会などに使われていた。

どこかの運動会に参加したことがあるなあ。

日産自動車が持っていたのか、それとも合併したプリンス自動車のものだったのか。

簡単にいえばジブリの隣です。

緑に関するさまざまな展示があり、散歩がてらに立ち寄った。

一番気に入ったのが竹や金属が鳴る「サウンド・オブジェ」。

松本秋則さんの作品。

「月の庭」の周囲に立てられていて、いろんな音がミックスして聞こえる。

Dsc05529_4

小さなバケツ、いや鐘の音がさわやかだった。

銅鐸は日本で異様に発達して、あんなに大きくなってしまった。

祭祀で鳴らしたのか。神を呼んだのか。

最初はもっと小さくて楽器だったんだろう。

きっとカラカラカラ・・と涼やかに響いたんだと思う。

そんなことを思いながら、妙なる調べにしばらく耳を傾けてました。

大きな温室は「空中花壇」。

異空間が楽しめます。

静岡県掛川市の「花鳥園」が手がけた。

何かと思ったら、この下でいろんな鳥たちとのふれあいが楽しめる施設。

いろんなとこがあるんだね。

会期は今月28日まで。

20日は催事ステージで井の頭の歌姫あさみちゆきのライブもある。

値段が書いてないから無料かな。


« ダーウィンも注目したバケツラン&グァバの実@神代植物公園温室 | トップページ | バケツランが開花してました@神代植物公園 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

明日行く予定。
楽しみ、楽しみ。
10/27(土)には18:30から「バケツの庭」で
十三夜のMoon Light Liveがあるはず。
9/30の十五夜は台風だったけれど今度は月が出るといいのに。

ぽちさん。

秋風に鳴るカラカラ、コロコロは気持ちのいい音色です。

明日は天気もよくて、風も強そうなので、にぎやかな合奏になるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47288580

この記事へのトラックバック一覧です: 銅鐸の音色かな?都市緑化フェア会場で聞こえたカラカラ・コロコロ@井の頭公園:

« ダーウィンも注目したバケツラン&グァバの実@神代植物公園温室 | トップページ | バケツランが開花してました@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31