フォト
無料ブログはココログ

« 秋のお花見ならここがベスト満開のサクラ!イイギリの赤が鈴なり!@野川公園・二枚橋方面 | トップページ | スミレの返り咲き、見っけ@神代植物公園 »

2012年10月29日 (月)

悪名高きセイタカに押されて影が薄いアワダチソウ(アキノキリンソウ)@野川公園

のれんを貸してひさしを取られちゃいました。

Dsc05929

本人の了解を得たわけじゃないんですが、勝手に名づけられてしまいました。

別名アワダチソウ。

お酒が発酵するときの泡立ちに似てるらしい。

仕込みのシーズンですものね。

酒造用のコメの全袋検査が滞り、福島県内の蔵元が新酒の仕込みに入れない状態が続いているそうだ。

原発事故は何も収束してないんです。

本名はアキノキリンソウ。

こっちの名前はベンケイソウ科の花に似てるので。

オリジナリティーを認められてないんだ。

なんか影が薄いね。

最近はそうでもないけど大手を振ってるのはセイタカアワダチソウ。

米の作付けができなかった田んぼは一面の黄色。

見事なほどに黄色で覆われてる。

セイタカアワダチソウがのびのびと育ったんです。

セイタカは野川の土手にいっぱいあるから花を比べてみよう。

昔は花粉症の犯人にされましたが、そうではないらしい。

虫媒花ですから花粉はそんなには飛ばない。

どちらもキク科アキノキリンソウ属です。


Dsc06025_2

ノササゲのサヤです。

いい色です。

人工的にこんな色は出せないでしょう。

見とれちゃいます。

サヤが剥けると丸い実がのぞけるんですけど、

これもたとえようもないむらさき。

早く実が見えないかな。

楽しみにしてます。


« 秋のお花見ならここがベスト満開のサクラ!イイギリの赤が鈴なり!@野川公園・二枚橋方面 | トップページ | スミレの返り咲き、見っけ@神代植物公園 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

セイタカアワダチソウ…花に罪はないけれど、黄色で覆われた田んぼを思うと、複雑です。
黄色い花、好きなのに、純真にのびのび育っただけなのに…ねcoldsweats01
ノササゲのサヤ、美しい色がしっかり撮れましたね!
その後を待っています。行けそうにないので…coldsweats01

ノササゲのタネ、見られるかなあ。

むずかしいんですよね、タイミングが。

野草もみんな来年の準備です。

狙っているのは神代植物公園のムラサキセンブリ。

つぼみがついてるのですが、なかなか開きません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47611158

この記事へのトラックバック一覧です: 悪名高きセイタカに押されて影が薄いアワダチソウ(アキノキリンソウ)@野川公園:

« 秋のお花見ならここがベスト満開のサクラ!イイギリの赤が鈴なり!@野川公園・二枚橋方面 | トップページ | スミレの返り咲き、見っけ@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31