フォト
無料ブログはココログ

« 遅れてるけど彼岸花が咲き始めましたよ@調布野草園 | トップページ | 「ショクダイ」と同じにクサイです・ただのコンニャク@神代植物公園 »

2012年9月17日 (月)

「葛」の読み方&ビナンカズラにタヌキマメ@神代植物公園

そういえばサネカズラの花を見たことがないな。

Dsc05138_2

神代植物公園ではビナンカズラの札がついてます。

樹脂をはがすとネバネバがあって、それを抽出して整髪料にしたそうです。

男も髪が命だったんですかね。

葉をかき分けると淡い黄色の花がついてました。

もう実もなってます。

ところで、カズラは「葛」と漢字で表記します。

葛飾のカツでもある。

クズとも読みます。

名字に葛井さんがあります。

普通はクズイさんですが、フジイの読み方もあるようです。

ツヅラも「葛」。

ツナもある。

わけ分かんないですね。

カズラ(カヅラ)は、ツタ類の総称で、髪(かみ)+蔓(つる)が詰まったもの。

蔓草でつくった髪飾りがカズラ。

月桂樹の冠みたいにしたんでしょうか。

藤もツタ類に含めていたので「葛」であらわした。

ツヅラ、ツナは、「葛」でつくったもの。

古代、葛は神の依り代に使われた神聖な植物だったので、いろいろ派生したようです。

「ヤマトコトバの考古学」(木村紀子、平凡社)を斜め読みして得た、生半可な理解です。


Dsc05148

タヌキマメファンのみなさんへ。

いまが盛りです。

あちこちであっかんべーの紫の花を咲かせてます。

去年だったか、都内の園芸店で一鉢500円で売ってました。

きっと密かなファンがいるんじゃないかとにらんでます。


« 遅れてるけど彼岸花が咲き始めましたよ@調布野草園 | トップページ | 「ショクダイ」と同じにクサイです・ただのコンニャク@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

は~い!秘かにタヌキマメファンです~heart04
(できたら、タヌキマを育ててみたい)

こんにちは!
お久しぶりです。
この暑さにもめげず、お元気そうですね~!拍手!!

ブログ再開は、まだ先になりそうですが、お邪魔させてくださいね。

かたつむりさん、復帰を待ってました。

暑さに負けずにせっせと散歩してます。

秋の野草が次々に咲いてます。

また追っかけで忙しくなりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47095559

この記事へのトラックバック一覧です: 「葛」の読み方&ビナンカズラにタヌキマメ@神代植物公園:

« 遅れてるけど彼岸花が咲き始めましたよ@調布野草園 | トップページ | 「ショクダイ」と同じにクサイです・ただのコンニャク@神代植物公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30