フォト
無料ブログはココログ

« 「葛」の読み方&ビナンカズラにタヌキマメ@神代植物公園 | トップページ | なんに見えますか・タコ?宇宙人?@神代植物公園のヘンなラン »

2012年9月18日 (火)

「ショクダイ」と同じにクサイです・ただのコンニャク@神代植物公園

温室にコンニャクの花が置かれてました(17日)。

Dsc05223

左のコンニャクが4、5年に一度、花をつけてこんなになる。

地中の芋に栄養をたくわえ、十分に育つと花をつけるんです。

背後についてるのが仏炎苞、真ん中の棒が附属体。

附属体下部の白いところが雄花群。さらに下に雌花がついてる。

近づくとクサイです。

雄花が発生源か。

この匂いで虫を呼んで受粉してもらう。

去年嗅いだショクダイオオコンニャクと同じ匂い。

サイズが違うだけで、姿、形はショクダイオオコンニャクとかわりません。

畑では花をつける前に芋を収穫しちゃうので、なかなか見る機会はありません。


Dsc00656

→ これは昨年、神代植物公園で咲いたショクダイオオコンニャク。

附属体が成長しませんでした。

仏炎苞も完全に開かないまま枯れてしまいました。

次に咲くのは6年後。

それまで待てないという人は、この普通のコンニャクで気分を味わってください。

温室というと一般的には南方の珍しい植物をそろえてる。

そこへあえて、なじみ深いけどなかなか見られないコンニャクを展示するのはアイデアものです。


Dsc05222

← 隣にはショクダイオオコンニャクも置いてあります。

左下の普通のコンニャクと大きさを比べてください。

でかいでしょ。

葉が枯れ始めてます。

涼しくなると地中の芋をを残して枯れてしまいます。そして初夏に芽を出す。

次に花をつけるのを気長に待つとします。

それまで元気でいなくちゃ。


« 「葛」の読み方&ビナンカズラにタヌキマメ@神代植物公園 | トップページ | なんに見えますか・タコ?宇宙人?@神代植物公園のヘンなラン »

調布市」カテゴリの記事

コメント

その意気!その意気!
「次に花をつけるのを気長に待つとします。
それまで元気でいなくちゃ」
ホントですよ!

かたつむりさん。

励ましありがとう。

ブログの再開、首を長くして待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47109658

この記事へのトラックバック一覧です: 「ショクダイ」と同じにクサイです・ただのコンニャク@神代植物公園:

« 「葛」の読み方&ビナンカズラにタヌキマメ@神代植物公園 | トップページ | なんに見えますか・タコ?宇宙人?@神代植物公園のヘンなラン »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31