フォト
無料ブログはココログ

« なんに見えますか・タコ?宇宙人?@神代植物公園のヘンなラン | トップページ | ツルボも終わりだからヒガンバナの出番です@野川公園 »

2012年9月20日 (木)

カラスじゃなくてスズメウリ&ヤハズソウ・イヌコウジュ@神代植物公園

職員さんと話をしてる詳しそうなおばちゃんがいたので、勝手について回りました。

シラヤマギクが繁茂してシモバシラが追いやられてるのを心配してたんです。

その話を小耳に入れたのでベタマーク作戦。

Dsc05203

「これはイヌコウジュね」

さっそく教えてもらいます。

群落を形成してるんですが気づいてませんでした。

でも、一足先に山野草園の道路を挟んだ北側にある植物多様性センターで見てました。

−−向こうでみました。名札があるので分かりました。

「ずいぶんつけたのよ。小学生たちが喜んでくれてね。もっとつけようかしら」

ー助かります。普通の草でもほとんど名前が分からないので・・。

おばちゃんは神代植物公園と多様性センターの両方でボランティアをしてる方でした。

ナギナタコウジュに似てるけど薬にならないのでイヌコウジュ。

入浴剤なんかにはするみたいです。

そっくりなヒメジソとの見分け方は、葉のギザギザ。

多いのがイヌコウジュ。

Dsc05310_3

「スズメウリは実が成らないわね」

ー向こうはいっぱいついてますね。

 食べられますか。

「食べるとこはないわよ。タネばかりで」

カラスウリほど大きくはならないのでスズメウリ。

イヌとかつけるより、この方がかわいくていいですね。

おばちゃん、先日は奥多摩の三頭山に行ってきたそうです。

針葉樹を見てきたそうだ。

なんか深い世界があるのかな。

Dsc04852_2

シルバーパスがあるのでバスはタダとかいってたから、先輩だ。

えらいです。

そういえば以前、野川公園のママコノシリヌグイとイシミカワが絡まってるところに知らない花が咲いてたな。

とりあえず写真は撮っておいた。

ファイルから引っ張り出して貼付。

これがきっとスズメウリでしょう。

よくみると実が成ってます。


Dsc05200

どこの道ばたにも生えてるヤハズソウ。

そういわれれば、この葉は記憶にある。

葉を引っ張ってちぎると矢筈の形になる。

矢筈ってなんだ?

矢の後ろ。弦に引っ掛けるところの名。

今度行ったら確かめてみます。

« なんに見えますか・タコ?宇宙人?@神代植物公園のヘンなラン | トップページ | ツルボも終わりだからヒガンバナの出番です@野川公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

すごいエネルギッシュな おばちゃんですね~!
シルバーパスがあるのでバスはタダ…、いいなlovely

そうそう、スズメウリに初めて出会ったのは、野川の自然観察園の
フェンスでした。
可愛くてだいすきです。名前もいいですね。
小さなものに付けられる“スズメ○○”“コメ○○”“コメツブ○○”は可愛いですね。

きょう野川公園のスズメウリ見てきました。

実が100個以上ついてました。

とても親切なおばちゃんでした。

それにとても詳しい。

理科の先生でもしてたのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47135860

この記事へのトラックバック一覧です: カラスじゃなくてスズメウリ&ヤハズソウ・イヌコウジュ@神代植物公園:

« なんに見えますか・タコ?宇宙人?@神代植物公園のヘンなラン | トップページ | ツルボも終わりだからヒガンバナの出番です@野川公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31