フォト
無料ブログはココログ

« FC東京・すごい布陣だけど中位なのはどうして@マチダのJ | トップページ | ヤブツルアズキに古代の食を思う・赤米、赤飯、小豆粥@野川公園 »

2012年9月30日 (日)

翼よ!あれが戸越銀座の灯だ@地下鉄の地上を歩く会・都営浅草線

歩き疲れたところが目的地の気ままな散歩です。

まだ「馬込文士村」です。

「龍子記念館」で「霹靂(はたたき)」の富士山に圧倒されたあとは「熊谷恒子記念館」。


Dsc05374

坂の中ほどの落ち着いたたたずまいが、生前の住まい。

名前を聞いたことがあるようなないような・・。

スリッパに履き替えるんですが、みんな靴の中までぐっしょり。

濡らしてはいけないので靴下を脱ぎます。

作品を見て、おぼろげながら思い出しました。

現代女流かな書道界の第一人者。

美智子さまにもご進講したんだ。

いい字です。しっかりしてるんです。

自分が、いかにおろそかに書いているか。

なめてるんです。だからいいかげんな字になる。

反省はしてるんですが、ますますひどくなってます。

世の中を甘く見て来たツケでしょう。

外へ出て地図を確認すると最寄り駅は浅草線の西馬込。


Dsc05377

10時にスタートして午後3時すぎなのに、一駅も進んでません。

「文士村」にはさよならして第二京浜を北上。

環七をまたいだあたりで脇道へ。

このまま北へいけば戸越に出るでしょう。

戸越銀座って、よく紹介されるし行ってみたいじゃないですか。

なにしろ「東京で一番長い商店街」。

少々間違えてもぶつかるでしょう。

結構なお宅があったりして脇道は静かで車も通らない。

暗くなってきたら前方に明るい灯が。

やっぱり戸越銀座でした。

第二京浜の両側が商店街で、店は400軒。

最初に「銀座」の名を借りたのがここだそうです。

平日でも1万人を越す人が訪れる。

江戸を越えたところなので「戸越」。いまは「とごし」ですが昔は「とごえ」だったらしい。

5時も近いしお疲れさん会の会場を探しますかね。

foot 寄り道をしながら地下鉄の地上を歩いてます。

「17期」のみなさん、一緒に歩きましょうよ。

発見がいっぱいあるよ。

今回は都営浅草線の第1回で、歩いたのは雨の9月23日。

目指すは押上。スカイツリーの最寄り駅ね。

というわけで次回は戸越がスタート。


« FC東京・すごい布陣だけど中位なのはどうして@マチダのJ | トップページ | ヤブツルアズキに古代の食を思う・赤米、赤飯、小豆粥@野川公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいねえ、戸越で反省会!
何を反省したのかな?
そこだけ参加したかったね。
そうか、次回は戸越からねえ…。
江戸を越しちゃったわけだ!

ちゃちゃさんへ。

次回は少し戻って戸越公園へ。武家屋敷の公園だって。

おもしろそう。

気候もちょうど良し。一緒に歩こうよ。

反省会は高輪、三田あたりですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47254166

この記事へのトラックバック一覧です: 翼よ!あれが戸越銀座の灯だ@地下鉄の地上を歩く会・都営浅草線:

« FC東京・すごい布陣だけど中位なのはどうして@マチダのJ | トップページ | ヤブツルアズキに古代の食を思う・赤米、赤飯、小豆粥@野川公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31