フォト
無料ブログはココログ

« ツルボも終わりだからヒガンバナの出番です@野川公園 | トップページ | 慈雨降って秋の花が続々ナンテンハギ・ツリフネソウ@野川公園 »

2012年9月22日 (土)

みんなが知ってるパンパスグラス&カラスノゴマなど@神代植物公園

Dsc05237

芝生広場のパンパスグラス。

白い穂が風にそよいで、一度見たら忘れません。

南米のススキね。

アルゼンチンのパンパ地方の草。

単語に分けちゃうと身もふたもないね。

英語圏の名づけ方はつまんない。

現地語そのままの方が味がありそうだ。

水生植物園の深大寺城跡にもあります。

70〜80㌢のでかい壺に、これがでーんと活けてあるバーに入った。

2、3本を使う生け花は見たことがあるが、十数本をどさっと生けるのも迫力がある。

ママのさっぱりした性格が出てるような気がした。


Dsc05253

カラスノゴマ。

道ばたで見かけるというけど初めて見ました。

マゴじゃなくてゴマ。

実がゴマに似てるが多分、食用にはならない。

風車みたいに花弁がちょっとひねってあるのがかわいい。

花は葉の下に咲いてるので目立たない。

下からのぞかないといけません。

もっといい名前はないもんかねえ。


Dsc05245_2

アキチョウジも咲き始めました。

花が丁の字に見えるらしいが、どう見たらいいのか。

これは岐阜から西に分布。

東はセキヤノアキチョウジ。

箱根の関所で見つかったらしい。

セキヤはまだ咲いてません。


« ツルボも終わりだからヒガンバナの出番です@野川公園 | トップページ | 慈雨降って秋の花が続々ナンテンハギ・ツリフネソウ@野川公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

カラスノゴマは、調べてみましたが、別名がないのですね。
アキチョウジ、綺麗ですね。
早く、神代植物園や野川に行きたくなりました。
10月2日~8日に「東京山草会」の展示会が神代植物園で
あるので、その期間に行こうかと思っています。
どんな展示会なのか…??

かたつむりさん。

春にも山草の展示をやってました。

けっこういろんな種類があったように記憶してます。

間近でみられるのがいい。

秋の山草は何が展示されるのか、わたしも楽しみ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47161822

この記事へのトラックバック一覧です: みんなが知ってるパンパスグラス&カラスノゴマなど@神代植物公園:

« ツルボも終わりだからヒガンバナの出番です@野川公園 | トップページ | 慈雨降って秋の花が続々ナンテンハギ・ツリフネソウ@野川公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31