フォト
無料ブログはココログ

« ちぐはぐなザックジャパン、イラク戦ではスイッチが入るのか@日本1−0UAE | トップページ | すげえ!田中陽子の無回転シュート@ヤングなでしこ2−1ナイジェリア »

2012年9月 8日 (土)

やっぱり“山”が神体だな弥彦神社@新潟県弥彦

Dsc05010

随神門をくぐって拝殿を前にすると、懐かしささえ感じさせる。

安定感があるのだ。

この神威につつまれた落ち着きは、どこから来るのか。

拝殿の向こうは弥彦山。

山々が全体をやさしく抱いてるんです。

ああ、やっぱり神体は“山”なんだと実感する。

そもそもの信仰のかたちです。

神殿などは、仏教にならって、あとから造られるようになったもの。

ここでは、拝殿で拝むと自然と弥彦山を拝むことになる。

今では祭神は天香山命(あめのかごやまのみこと)ということになっているが、皇室に近づけただけだろう。

Dsc05026

源氏や藤原氏とつなげた「家系図」と同じですよ。

そもそもは伊夜比古(いやひこ)神を祀っていた。

いや(伊夜)は、「無限に」とか、「極度に」。

ひこ(比古)は男。

すなわち非常に優れた男。

弥彦山の人格化です。

弥彦も本来は、いやひこと呼ぶ。

弥栄と書いて、いやさかという地名がありますよ。あれと同じです。

弥彦山は航海の目印にもなったし、陸地では思わず仰ぎ見た。

自然と信仰の対象になっていったんでしょう。


Dsc05059_2

摂社、末社では、茅葺きの十全神社がいいね。

国の重要文化財だそうだ。

十全なすはうまいんだよね。

新潟市内の居酒屋で、「うまい、うまい」と何回もおかわりした。

江戸時代に長岡藩主が奉建したもので当初は五所宮と称し、大巳貴命と牧野家の先祖などを祀っていた。

ところが明治になって牧野家の先祖は廃され、土木関係の神9柱に変えられたんだって。

命令したのは県令の楠本正隆。

新政府の権威をカサに着てえばりまくってた県令の一人だね。

鬼県令・三島通庸と同類だね。

三島県令については、

鬼県令三島通庸は塩原温泉の恩人 10/09/13

栃木県庁を栃木から宇都宮に移転したのも鬼県令の鶴のひと声 10/08/23

麻生太郎元首相は、三島通庸の孫の孫、鬼県令の華麗なる一族 10/08/22

自由党をぶっつぶせ!鬼県令の徹底弾圧・福島事件 10/08/21

やりたい放題!「高湯温泉」を営業休止に追い込んだ三島県令  10/08/20

などがあります。

御用とお急ぎでない方は、のぞいてみてください。


« ちぐはぐなザックジャパン、イラク戦ではスイッチが入るのか@日本1−0UAE | トップページ | すげえ!田中陽子の無回転シュート@ヤングなでしこ2−1ナイジェリア »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私も数年前に弥彦に行きました。
神社は知らずに行きましたが、素晴らしかったです。
山の上で
ものすごい霧に会い、声が聞こえるから駐車場だろう、なんていうほどでした。
海の近くですからね。
とてもすがすがしかったことを思い出しました。

いちさんへ。

まだまだ暑いですね。

わたしは(心がけのいい人が「わたしも」にして欲しいというので助詞を変えます。「も」です)日頃の心がけがいいので快晴でした。

雄大に横たわる佐渡がすばらしかった。

>わたしは日頃の心がけがいいので快晴でした。

この文を「わたしも」と変更をお願いいたします。

実はひそかに(?)私も「心がけがよい」のでございますよ。おほ

失礼いたしましたぁ。ではまた。

心がけのいい人へ。

「おほ」と言われちゃうと弱いね。

ごもっともです。

注釈つきで変更しました。

おはようございます。

これで

「(自称)心がけのいい人」同盟??

でっきあっがり~

お世話様でした。ペコ

「(自称)心がけのいい人」へ。

面白い同盟ができあがった。

キンチョーしちゃうな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46987637

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり“山”が神体だな弥彦神社@新潟県弥彦:

« ちぐはぐなザックジャパン、イラク戦ではスイッチが入るのか@日本1−0UAE | トップページ | すげえ!田中陽子の無回転シュート@ヤングなでしこ2−1ナイジェリア »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31