フォト
無料ブログはココログ

« 日蓮宗でも不受不施派はキリシタン同様に禁教@池上本門寺 | トップページ | ボントク、サクラ、ヤナギ、イヌ・・で、タデがいっぱい@野川公園 »

2012年9月27日 (木)

台風が北に去った週末が見ごろです@野川公園のヒガンバナ

きょう(26日)は次から次へと団体さんが来て自然観察園は大にぎわい。

簡易椅子に座って、じっくり描いてる水彩画のグループもいましたね。

Dsc05404

開花状況はこんな具合です。

満開と思うでしょ。

まだまだです。

この左側の一画がまだです。

6分咲きといったところかな。

ちょうど光が真ん中だけ当たってました。

もっと幻想的に撮れてるつもりだったんだけどなあ。

下を切った方がよかったかな。

27日、28日は台風の接近で天気も悪そうだし週末がちょうどいいんじゃないでしょうか。

きのう(25日)神代植物公園の水生植物園も偵察してきました。

Dsc05406_6

こっちはまだ3分咲き。

西側の歩道沿いに2、300本が咲きます。

赤く燃える田んぼの畦道を歩く気分が味わえます。

野川公園とは違った楽しみ方ができます。

→ 次々に団体さんがやってきます。

眺めてるのはシュウカイドウ。

秋晴れで気持ちもいいし、きれいな空気も吸える。

お弁当を持って湧き水広場にシートでも敷けば食も進むよ。


Dsc05420

シロバナも咲き始めました。

緋とは別の場所。

フェンス沿いに行って東側の突き当たり手前です。

咲いてるのは3株だけど、30本ほどのつぼみが出てました。

ここではゲンノショウコが真っ盛り。

ほかにもいっぱい咲いてます。

8月からポツポツ咲いていたキツリフネが、ようやく満開。

20坪くらいまとまってます。

他の草を押しのけて、どんどん増えてる。


Dsc05412

パチンパチンとタネがはじけて、こんなに増えた。

繁殖力が強いんですね。


« 日蓮宗でも不受不施派はキリシタン同様に禁教@池上本門寺 | トップページ | ボントク、サクラ、ヤナギ、イヌ・・で、タデがいっぱい@野川公園 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

キツリフネがすご~い数、咲いていますね!
「種遊び」に行かねばnotes
カリガネソウも咲いているのでは…?

白い彼岸花が綺麗に撮れていますね。
まとまって咲いているのは、野川の自然観察園しか知りません。

台風の接近でお天気が不安定です。
お気をつけて…run

かたつむりさん。

キツリフネ、ずいぶんと増えました。

タネ遊びにいらしてください。

それでまた増えます。

カリガネソウはまだ頑張ってます。

花期が長いんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/47220666

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が北に去った週末が見ごろです@野川公園のヒガンバナ:

« 日蓮宗でも不受不施派はキリシタン同様に禁教@池上本門寺 | トップページ | ボントク、サクラ、ヤナギ、イヌ・・で、タデがいっぱい@野川公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30