フォト
無料ブログはココログ

« 田中美南・乾いた涙を獅子のたてがみに@ヤングなでしこドイツに完敗 | トップページ | ちぐはぐなザックジャパン、イラク戦ではスイッチが入るのか@日本1−0UAE »

2012年9月 6日 (木)

地上634㍍の弥彦山から日本海〜佐渡を望む@佐渡はでかいぞ

ーーお客さんですか、増えましたねえ。テレビ局もたくさん登ってこられましたし・・。

ロープウェイ山頂駅のおねえさんはニコニコ顔だ。

ボーナスでも増えたかな。

Dsc05014

スカイツリーは上がったことはないけど、同じ高さから佐渡を見たくて弥彦山へ。

越後の一の宮は前から行きたかったんです。

山の上から海も眺めたかった。

福島県阿武隈高地の霊山(りょうぜん、825㍍、下に説明)から見下ろす太平洋は絶景らしい。

ふもとまでは行ったが、まだ果たせてない。

弥彦山も日本海を見下ろして、すばらしい景色だろうと大いなる期待を込めて降り立つ。

山頂から見る日本海は穏やかで、向こうには佐渡が横たわる。

いつまでも見ていたい。海は心を穏やかにします。

ここから佐渡は直線で40㌔。

肉眼でははっきり見えるんですが、レンズを通すと無理ですね。

入道雲の下がみんな佐渡です。

風が佐渡にぶつかって雲をわき立たせてるんです。

佐渡はでかい。初めて実感した。

淡路島の1・5倍。沖縄についで2番目の大きさなんだそうです。


Dsc05049

東方の新潟市に目を転じると、ロープウェイ山頂駅と多宝山。

多宝山の右下が新潟市街と穀倉地帯の越後平野。

多宝山は、良質の銅が産出したのでお宝。

今では気象レーダーが設置され、日本海側の豪雪などの気象情報を送っている。

高さは633・8㍍。

弥彦山にわずか20㌢及ばない。

つい最近まで弥彦山の高さは638㍍だった。

昔の新潟県民は、そう教わったはずだ。

一等三角点が置かれているのは多宝山。そこからの計算でそうなっていた。

弥彦山の山頂には奥宮があるため三角点を設置できなかったのだ。

平成になってから見直しが行われ、14年の国土地理院の修正で634㍍と改められた。

何が幸いするか分からないね。

弥彦神社のご利益かな。


Dsc05028

山頂公園から15分も歩けば奥宮の御神廟。

弥彦神社の祭神・天香山命(あめのかごやまのみこと)と妃の熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)が祀られている。

稲作や製塩など半島渡来の新技術と、豊作の神様だね。

縁結びの神様だそうです。

ここまで来ると日本海を渡ってくる風が涼しい。

途中で下りてくるおばちゃんと話したら、

「汗がすーっと引くわよ。ベンチもあって休むのは最高」と教えてくれた。

山頂付近にはテレビの電波塔が林立してる。

このあたりで一番高いからね。

そういう意味ではスカイツリーと縁がなくはない。

新潟市街に行ったらテレビのアンテナはみんな弥彦山の方を向いていた。

当たり前なんだけど、なんとなくおかしかった。

  (9月1日に登りました)。

          ◎                    ◎

※霊山 南北朝時代の1337年(延元2)、北畠顕家が霊山城を築き義良親王(後の後村上天皇)を奉じて陸奥国の国府を置いた奥羽地方における南朝方の一大拠点。


« 田中美南・乾いた涙を獅子のたてがみに@ヤングなでしこドイツに完敗 | トップページ | ちぐはぐなザックジャパン、イラク戦ではスイッチが入るのか@日本1−0UAE »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46962552

この記事へのトラックバック一覧です: 地上634㍍の弥彦山から日本海〜佐渡を望む@佐渡はでかいぞ:

« 田中美南・乾いた涙を獅子のたてがみに@ヤングなでしこドイツに完敗 | トップページ | ちぐはぐなザックジャパン、イラク戦ではスイッチが入るのか@日本1−0UAE »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31