フォト
無料ブログはココログ

« 団子みたい珍しいねハッカの花・葉も噛んでみた@野川公園 | トップページ | とんでもない引き分け・有料じゃ失礼だ&大仁談話@日本1−1ウルグアイ »

2012年8月15日 (水)

不気味かわいいシュロソウ&涼しげなミズタマソウ@野川公園

遠目で見てると、黒褐色の不気味な花としか思いませんでした。

去年もボランティアの先生に「あれがシュロソウ」と教わったんですが、近づかなかった。

Dsc04706_3

何事も予断はいけませんね。

何でも見てやろう、と小田実精神で寄ってみました。

黒褐色なんですが、赤味も入って、何とも言えない風合いだ。

黄色いシベのアクセントが効いてます。

気に入りました。

毒草です。

食べると毒だぞと虫たちに警告してるので、独特の色をしてるんです。

虫の遺伝子には、ヘンな色は危ないと組み込まれてるんです。

自然の摂理は奥深い。

枯れた様子がシュロの皮というか、もじゃもじゃの繊維みたいなんだそうです。


Dsc04684

はーい、この草に名前をつけてください。

白い小さな花も清らかだけど、特徴は実です。

周りじゅうに白い毛が生えてる。

水玉に見立てたんですね。

で、ミズタマソウ。

気をつけないと通り過ぎちゃいそうに目立たない花です。

でも一度覚えちゃうと、限りなく好ましい。


Dsc04680

花中心のカットです。


« 団子みたい珍しいねハッカの花・葉も噛んでみた@野川公園 | トップページ | とんでもない引き分け・有料じゃ失礼だ&大仁談話@日本1−1ウルグアイ »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

ハッカの花もシュロソウ&ミズタマソウもアクセサリーにしたいような可憐な形体ですね。
フリンジ草はどうでしょう。
自然はデザインの先生ですね。
暑さ厳しき折、お体大切に!

通りすがりのおばちゃんへ。

頑張って散歩してます。

野川公園ではもうユウガギクもヤマホトトギスも咲き始めました。

秋も近いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46693636

この記事へのトラックバック一覧です: 不気味かわいいシュロソウ&涼しげなミズタマソウ@野川公園:

« 団子みたい珍しいねハッカの花・葉も噛んでみた@野川公園 | トップページ | とんでもない引き分け・有料じゃ失礼だ&大仁談話@日本1−1ウルグアイ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30