フォト
無料ブログはココログ

« 「炊く」のはご飯と風呂だけだろう@「煮る」と「炊く」は、どこがどう違うのか | トップページ | ヤングなでしこ韓国をズタズタに・・@マチダも田中陽子のFKにびっくり »

2012年8月26日 (日)

「目」がはっきりと見える台風15号

20120826093000

午前8時現在、中心気圧920hpa。

大型で非常に強い。

渦巻きが3重になってる。

こんなの初めて見ました。

    typhoon    typhoon     typhoon

子どものころ、台風の目に入ったことがあった。

激しい風雨が急に収まって、なんとお日さままで照りつけてきた。

30分くらいは、とても穏やかな状態がつづいた。

それを過ぎると再び嵐。

エアポケット、あるいは秘密の場所に迷い込んだような、とっても不思議な感覚でした。

あれは天国だったのかもしれない。

      sun    sun    sun

中心付近の最大風速50m、最大瞬間風速70m。

築50年のわが家なんか、とても持たないだろう。

これから直撃を受ける沖縄の被害が少ないことを願うばかりです。


20120826153000

午後3時半。

910hpa。

さらに発達してます。

過去最大級だそうだ。


« 「炊く」のはご飯と風呂だけだろう@「煮る」と「炊く」は、どこがどう違うのか | トップページ | ヤングなでしこ韓国をズタズタに・・@マチダも田中陽子のFKにびっくり »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私、台風の目を見たことがあります。いまから17,8年前。今はなき、台湾へ行く路線をメーンにした、日本の航空会社。スチュワーデス(とまだ言ってた)が会社の後輩と同級生という縁だけで声を掛けたら操縦席に案内してくれて(今なら絶対だめ)機長が前方を指差し「あれが台風の目」と教えてくれた。それはまるで巨大な茶筒のようだった。怖くなって「どうするんですか」と聞いたら「ちょっとよけて行くだけですよ」と軽くいなされた。のどかな時代だったなあ。そんなだからなくなったのかなあ、あの会社…。

干物名人 さん。

貴重な体験をしましたね。

巨大な茶筒で、立体的に見たんですね。

見てみたいけど無理ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46825753

この記事へのトラックバック一覧です: 「目」がはっきりと見える台風15号:

« 「炊く」のはご飯と風呂だけだろう@「煮る」と「炊く」は、どこがどう違うのか | トップページ | ヤングなでしこ韓国をズタズタに・・@マチダも田中陽子のFKにびっくり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31