フォト
無料ブログはココログ

« 泣くな扇原・悪いのは君だけじゃない@サッカー男子メキシコに1−3 | トップページ | 胸を張れ!なでしこ・あなたたちにも金のメダルを@米国に1−2 »

2012年8月 9日 (木)

シュウカイドウと球根ベゴニアを比べてみる@野川公園&神代植物公園

すでに紹介しましたが野川公園ではシュウカイドウが見ごろです。

Dsc04563

木陰に群生してます。

変わった形の花です。

異国産ですからね。

江戸の初期に中国からもたらされた。

園芸用に珍重されたんでしょう。

芭蕉も「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」なんて詠んでます。

そのまんまじゃないかと思うんですが、どこがいいんでしょう。

西瓜も西域から伝わり、シュウカイドウも初めは長崎に来たのかな。

西瓜にがぶつくと庭にはシュウカイドウが咲いてたんでしょうか。

それから先が分かんないです。

Dsc04506_2


何かに似てるなと考えてたら球根ベゴニア。

神代植物公園の温室でいっぱい咲いてます。

なかでも姿の近いのを探してみました。

こちらは南米の高地が原産地。

改良されたけど原種の面影をとどめてるんでしょうか。

どちらもシュウカイドウ科シュウカイドウ属(ベゴニア属)。

夏休みのお勉強でした。

« 泣くな扇原・悪いのは君だけじゃない@サッカー男子メキシコに1−3 | トップページ | 胸を張れ!なでしこ・あなたたちにも金のメダルを@米国に1−2 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46627163

この記事へのトラックバック一覧です: シュウカイドウと球根ベゴニアを比べてみる@野川公園&神代植物公園:

« 泣くな扇原・悪いのは君だけじゃない@サッカー男子メキシコに1−3 | トップページ | 胸を張れ!なでしこ・あなたたちにも金のメダルを@米国に1−2 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30