フォト
無料ブログはココログ

« 奥が深いぞ弟切草、あるいは聖ヨハネ草、さらにイエスの奇跡草@野川公園 | トップページ | センニンソウも「クレマチス」なんだ@残暑にめげずにいっぱい咲き出した野川公園 »

2012年8月21日 (火)

レンゲショウマが「見ごろ」になりました@御岳山(奥多摩)&野川公園でもマヤラン発見

最新の開花情報が発表されました。

Dsc04809_4

20日現在で「見ごろ」です。

9日に257輪、13日に1118輪、16日に2250輪だったのですが、開花数じゃなくて「見ごろ」です。

一ケタまできっちり発表してたのがいきなりおおざっぱです。

きっと数えきれなくなったんだ。

群生地には5万本があり、1本に数個の花がつくから、もう無理!とばんざいですかね。

ということは、おそらく数万輪。

見事だろうな。

来年は見ごろになったら行ってみよう。

         bud     bud      bud

野川公園でもマヤランを発見しました。

自然観察センターのレンジャーさんに教わったんですがね。

それじゃ発見とは言わないか。

自然観察園じゃなくてわんぱく広場と東八道路の間の林の下。

Dsc04865_2

個人的には、神代植物公園、武蔵野市の独歩の森についで3ヵ所目。

環境省レッドリストの絶滅危惧II類(VU)なんですが、自然を守っていれば、ちゃんと生きられるんですね。

武蔵野は自然が保たれてます。

東から井の頭公園、神代植物公園、野川公園、隣接して武蔵野公園、武蔵野の森公園。

ちょっと離れて浅間山公園、府中の森公園、小金井公園、国分寺公園。

ずっとグリーンベルトになってます。

あちこち探せば、各所にマヤランがありそうですね。


« 奥が深いぞ弟切草、あるいは聖ヨハネ草、さらにイエスの奇跡草@野川公園 | トップページ | センニンソウも「クレマチス」なんだ@残暑にめげずにいっぱい咲き出した野川公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46764715

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマが「見ごろ」になりました@御岳山(奥多摩)&野川公園でもマヤラン発見:

« 奥が深いぞ弟切草、あるいは聖ヨハネ草、さらにイエスの奇跡草@野川公園 | トップページ | センニンソウも「クレマチス」なんだ@残暑にめげずにいっぱい咲き出した野川公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30