フォト
無料ブログはココログ

« レンゲショウマは5分咲き・週末が見ごろだよ@御岳山(奥多摩) | トップページ | 広島連勝・佐藤寿人が絶好調@マチダのJ »

2012年8月18日 (土)

参道のレンゲショウマはどうかな@群生地から御嶽神社参道へ

レンゲショウマの5万本群生地で、赤い実がひときわ目を引いた。

Dsc04776

でも、みんな眼中にないようだ。

名前を聞いてもそっけない。

「赤い実」「夏」「御岳山」でググったら出てました。

トチバニンジンのようです。

秋も深まるといろんな木や草が赤い実を着けるが、この時期には珍しい。

花も見ないとね。

群生地の富士峰園地を上がると、そこは産安社(うぶやすしゃ)。

読んで字のごとし。

子授け檜、夫婦杉、安産杉もあって、子授け、安産、良縁などを願ってお参りする。

女性たちがお参りしてましたね。


Dsc04811_5

参道のレンゲショウマが満開だというので山頂にある御嶽神社を目指す。

山門からの階段にはなさそうなので、脇の女坂を上る。

なるほど満開です。

群生というわけではないけど、あちこちにあります。

神社横の石碑から顔をのぞかせていたりもします。

いいもんですよ。


Dsc04779_3

そうそう、群生地には×ツリガネニンジン(○ソバナの間違いでした)もありました。

(ソバナではないかと、ご指摘をいただきました。比べてみたら花のつき方が違います。ソバナでした。間違い情報ご免なさい)

野川公園でツリガネニンジンを見たばかりだったので、てっきりそうだと思ってしまいました。

少し前に見たソバナのことはすっかり忘れてました。

観察力が足りません。

« レンゲショウマは5分咲き・週末が見ごろだよ@御岳山(奥多摩) | トップページ | 広島連勝・佐藤寿人が絶好調@マチダのJ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46725058

この記事へのトラックバック一覧です: 参道のレンゲショウマはどうかな@群生地から御嶽神社参道へ:

« レンゲショウマは5分咲き・週末が見ごろだよ@御岳山(奥多摩) | トップページ | 広島連勝・佐藤寿人が絶好調@マチダのJ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31