フォト
無料ブログはココログ

« ♬好きなんだもの・・タヌキマメ@神代植物公園 | トップページ | 「炊く」のはご飯と風呂だけだろう@「煮る」と「炊く」は、どこがどう違うのか »

2012年8月24日 (金)

町中より3度は低い@涼を求めて井の頭公園散歩

三鷹駅から玉川上水沿いに井の頭公園へ。

土手に植えられた木々が日差しをさえぎってくれるのでホッとする。

Dsc04875

吹き抜ける風も心なしかさわやかだ。

公園に入ると、もっと涼しい。

周囲の住宅地より3度以上は気温が低くなるらしい。

3度の差は大きいですよ。

きのう(23日)の東京の最高気温は34・2度。

これが31度以下なら体への負担は大分軽くなる。

木陰にいりゃ、酷暑を忘れてしまいます。

池や木が水蒸気を放出、その気化熱が気温を下げてくれる。

夜になると、下がった外気が吉祥寺の町に移動する。

それで吉祥寺は、ほかよりも過ごしやすいそうだ。

新宿御苑と新宿も同じ関係にある。

何年か前に新聞で読んだ。

弁天様近くの庭園にタカサゴユリが。

真っ白が涼やかさを呼びます。

名前の通り台湾原産。

大正時代に入ってきて野生化した。

テッポウユリは春に咲くが、こちらは夏から秋。


Dsc04886

駅前で買い物をする予定だったが方針変更。

町は暑くていけないや。

御殿山の雑木林を抜けてジブリ美術館へ。

外から眺めるだけです。

東側で工事をしてる。

9月29日から開かれる「全国都市緑化フェアTOKYO」の会場になるんだ。

全国統一テーマは「緑豊かな街づくり」〜窓辺に花を・くらしに緑を・街に緑を・あしたの緑をいまつくろう〜。

東京のテーマが「緑の風がふきぬける東京」。

1カ月もやってるからのぞいてみるかな。

ところで、大阪の人に言わせると「東京は緑が多い」。

大名屋敷や武家地が多かったからなんですね。

広い屋敷が皇族や華族に払い下げられたり、財閥などに買われて緑が残った。

大阪は商人の街ですから機能優先。

金持ちは芦屋などに屋敷を持ってたんです。

都市の性格は、100年以上経っても残ってる。

面白いもんです。


« ♬好きなんだもの・・タヌキマメ@神代植物公園 | トップページ | 「炊く」のはご飯と風呂だけだろう@「煮る」と「炊く」は、どこがどう違うのか »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

「全国都市緑化フェアTOKYO」の井の頭公園会場でボランティアをします。是非ご来場ください。

ぽちさんへ。

はーい、行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46799841

この記事へのトラックバック一覧です: 町中より3度は低い@涼を求めて井の頭公園散歩:

« ♬好きなんだもの・・タヌキマメ@神代植物公園 | トップページ | 「炊く」のはご飯と風呂だけだろう@「煮る」と「炊く」は、どこがどう違うのか »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31