フォト
無料ブログはココログ

« アッパレ福元!GKの差でなでしこ仏撃破@アメリカも破って金メダルだ | トップページ | 泣くな扇原・悪いのは君だけじゃない@サッカー男子メキシコに1−3 »

2012年8月 8日 (水)

ヒガンバナ科が咲けばもう秋です・ナツズイセン、キツネノカミソリ@神代植物公園など

もう秋がしのびよってきてます。

7日は立秋、旧暦の季節感には感心させられます。

Dsc04521

神代植物公園内の園芸店のおねえさんが、水やりを終えて植え込みに近づいて行きます。

なんだろう?

何か咲いてるぞ。

おねえさんについていきます。

ナツズイセン、と教えてくれます。

「もうすぐ野草園でキツネノカミソリが咲き出すわよ」。

薄いピンクの花がなんともいえません。

ヒガンバナ科ヒガンバナ属。

花茎を先に出して咲くのはヒガンバナと同じ。

中国原産で古い時代に列島にやってきたようです。

ヒガンバナに混じって弥生人が持ち込んだんでしょうか。

1輪だけというのは、造成したときに球根が混じったのかな。

撮影は7月31日です。


Dsc04557

キレンゲショウマの様子を見に植物多様性センターに足を伸ばしたらキツネノカミソリが。

こちらもヒガンバナ科ヒガンバナ属。

ナツズイセンよりも背が低い。

花が終わると伸びてくる葉の形がカミソリのようだというのが名の由来。

花びらもカミソリみたいです。

ヒガンバナ科は突然、花をつけるのでびっくりさせます。

真夏日だなんだとニュースでも毎日繰り返してますが、季節は進んでるんです。

先触れのこれらが終わるとヒガンバナが花茎を伸ばしてきます。


Dsc04584

名前つながりでキツネノマゴ。

あちこちの道ばたで見かけます。

花序(花がついてる部分)の形が狐のしっぽみたいだそうです。

小さいので孫。

ハグロソウに似てるなと思ったら、どちらもキツネノマゴ科でした。

オリンピックで眠いですが、散歩は欠かしてません。

林の中は、涼しい風が通り抜けて行きますよ。


« アッパレ福元!GKの差でなでしこ仏撃破@アメリカも破って金メダルだ | トップページ | 泣くな扇原・悪いのは君だけじゃない@サッカー男子メキシコに1−3 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46601681

この記事へのトラックバック一覧です: ヒガンバナ科が咲けばもう秋です・ナツズイセン、キツネノカミソリ@神代植物公園など:

« アッパレ福元!GKの差でなでしこ仏撃破@アメリカも破って金メダルだ | トップページ | 泣くな扇原・悪いのは君だけじゃない@サッカー男子メキシコに1−3 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30