フォト
無料ブログはココログ

« すごい迫力・北村西望作の狛犬@御嶽神社〜ここが山頂なのね | トップページ | レンゲショウマが「見ごろ」になりました@御岳山(奥多摩)&野川公園でもマヤラン発見 »

2012年8月20日 (月)

奥が深いぞ弟切草、あるいは聖ヨハネ草、さらにイエスの奇跡草@野川公園

鷹匠が、薬効の秘密を漏らした弟を切ったのでオトギリソウ。

葉や花についている黒点は、弟の血しぶきが、シミになって残ったという。

ヘクソカズラなどかわいそうな名前はたくさんあるが、こんな凄惨なネーミングはほかにないだろう。

Dsc04729

シベが長くてきれいな5弁の花なんですが、いつ行ってもしぼんでる。

おまけにピンもすこぶる甘い。

すみません。

朝、行かないとダメなんだろうか。

西洋でも同じような発想だ。

英語ではセント・ジョンズ・ワート。

ジョンじゃ気分が出ませんね。聖ヨハネ草の方がいいな。

ヨハネはバプティスマのヨハネ。

荒野をさまよい人々にキリストの到来を告げた洗礼者。

葉の黒点はなんとヨハネの血の滴り。

舞姫サロメの所望でヘロデ王に首を切られたときのものだという。

セイヨウオトギリソウは黒点よりも明点の方が多いらしいが、この類似が面白い。

Dsc04737

《→ 同属のコケオトギリ。

花は4、5㍉ですこぶる小さい》。

ドイツでは十字架のキリストを連想して「イエスの奇跡草」「神の血」。

東西共通して物騒な名前がついたのは、その薬効からでしょう。

葉や花を潰して出る赤い汁には、止血、強壮、結石治療などの薬効がある。

刀傷にも効果抜群で、火傷、整腸、食欲増進、さらにリュウマチ、痛風、神経痛、不眠にも効くという。

すごいねえ。

1980年代にはエキスに抗うつ作用があることも発見された。

だから「悪魔退散」(英語ではデビル・フュージュ)とも呼ばれるんだって。

洋を問わずにすごい名になったのは、この万能の薬効に驚愕したことが大きいんだろうね。

「私の植物散歩」(木村陽二郎、ちくま学芸文庫)を参考にしました。


« すごい迫力・北村西望作の狛犬@御嶽神社〜ここが山頂なのね | トップページ | レンゲショウマが「見ごろ」になりました@御岳山(奥多摩)&野川公園でもマヤラン発見 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

晩夏もお元気そうで、なによりですねー。

さて、「弟切草」です。

母が、ある皮膚病にかかったのは、20年ほど前。
どこの皮膚科に行っても、薬が効かなくて・・・。
また、同時期に狭心症になり入院。

相部屋の方が栃木の農家の奥さんで、この人が自分で育てた
弟切草を乾燥し、焼酎漬けにしたものを「騙されたと思ってつけてみて」
と。これが、ほんとに即効!かゆみ、赤みが消えました。
以来、私も虫さされ、やけど、汗疹にと助けられております。
先週、丹波篠山でブルーベリー摘みをしてブヨにやられましたが
ペットボトルで冷やした弟切草汁をペタペタすると、
弟切草の威力に敬服いたしました~!(呑んでもいいそうですよ!)

chiemi-chan へ。

なるほどねえ。

オトギリソウを常備してるんだ。

ホントに万能薬なんだね。

毎日暑いけど頑張って歩いてます。

半ズボンなので毎日、ヤブ蚊に吸われてます。

立ち止まって写真を撮っていると必ずやられる。

30分も我慢してればかゆくなくなる。

慣れっこになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46752655

この記事へのトラックバック一覧です: 奥が深いぞ弟切草、あるいは聖ヨハネ草、さらにイエスの奇跡草@野川公園:

« すごい迫力・北村西望作の狛犬@御嶽神社〜ここが山頂なのね | トップページ | レンゲショウマが「見ごろ」になりました@御岳山(奥多摩)&野川公園でもマヤラン発見 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30