フォト
無料ブログはココログ

« ヨーロッパを魅了したカノコユリとヤマユリ@神代植物公園 | トップページ | 不気味かわいいシュロソウ&涼しげなミズタマソウ@野川公園 »

2012年8月14日 (火)

団子みたい珍しいねハッカの花・葉も噛んでみた@野川公園

初めて見ましたねハッカの花。

Dsc04650_7


葉の生え際に丸く集まってる。

葉ごとについてるから、言ってみれば団子。

もっと詩的な形容はないのかな。

貧困な頭脳では思いつきません。

シソ科です。

昔は日本の特産品だった。

明治か大正のころは全生産量のほとんどが日本産だったそうです。

でも、合成メントールが普及して衰えてしまった。

Dsc04651

江戸時代から各地で換金作物として栽培され、明治末には北海道に移った。

北見のハッカは昭和14年に全盛期を迎えて、当時の世界薄荷市場の約70%を占めてたんだって。

開拓におおいに寄与したんだね。

それで北見には薄荷記念館がある。

北見ではハッカ飴はもちろん、ハッカ羊羹、ハッカ豆、ハッカ油スプレーなどを売ってる。

羊羹をお取り寄せしてみようかな。

日本のハッカはヨウシュハッカの変種とされメントールを多く含むそうだ。

それが強みだったんだ。

英語で言えばペパーミント。

ちょっと失敬して葉っぱを一枚。

スーッとしてさわやか。


Dsc04663

通路にはみ出して咲いてたキツネノカミソリ。

野川公園では秋の花がそろってきましたよ。

オミナエシ、オトコエシ、アキノタムラソウ、ヒオウギ、ヒメキンミズヒキ・・。

まだまだいっぱい咲いてます。

« ヨーロッパを魅了したカノコユリとヤマユリ@神代植物公園 | トップページ | 不気味かわいいシュロソウ&涼しげなミズタマソウ@野川公園 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46675894

この記事へのトラックバック一覧です: 団子みたい珍しいねハッカの花・葉も噛んでみた@野川公園:

« ヨーロッパを魅了したカノコユリとヤマユリ@神代植物公園 | トップページ | 不気味かわいいシュロソウ&涼しげなミズタマソウ@野川公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30