フォト
無料ブログはココログ

« 広島連勝・佐藤寿人が絶好調@マチダのJ | トップページ | 奥が深いぞ弟切草、あるいは聖ヨハネ草、さらにイエスの奇跡草@野川公園 »

2012年8月19日 (日)

すごい迫力・北村西望作の狛犬@御嶽神社〜ここが山頂なのね

レンゲショウマばかりじゃ、まずいでしょ。

やっぱり御嶽神社にもお参りしないとね。

犬をつれた人も来ている。

ケーブルカーも犬オーケーです。

一番奥のもっとも高い場所にあるのが大口真神社。ここが山頂?

オオカミが守り神なんです。

オオカミ信仰が、根っこにありそうです。

これに山岳信仰がかぶさり、さらに体裁を整えるために祭神が加えられていった。


Dsc04818_3

拝殿前で重厚な狛犬が迎えてくれる。

すごい筋肉。こんな立派な狛犬を見たのは初めてだ。

獅子だね。

誰が作ったのかな。

台座を見ると北村西望。

東久留米の幸和商事が昭和60年に、会社創立15周年を記念して「神犬一対」を奉納したもの。

北村さんに頼んだところがすごい。

「長崎平和祈年像」の原型は、北村さんがアトリエにした井の頭自然文化園にある。

東久留米と武蔵野は近いから、地域的なつながりでもあったのか。


Dsc04831

お参りのあとは宿坊「山楽荘」へ。

元祖山ガールから「絶品」と教わった「刺身コンニャク」を買うために。

土産品には置いてなくて、若女将(多分)が奥に取りに行ってる。

大きな塊を切り分けてるのかな。

けっこう時間がかかる。

この間、おかみさんとむだ話。

1つ400円×2。

「シゲルちゃんの知り合いなので」と100円おまけしてくれた。

ありがたい。

シゲルちゃんは高校の同窓生、同じ学年です。

先の「神犬」の台座に、宮司として同じ名字があるから同窓生は神官の系譜なのか。

熊野や伊勢では、よく知られているが、武蔵では珍しい御嶽の御師が、江戸後期に配っていたのは「おいぬさま」のお札。

今はどうなんだろう。

社務所の見本は、よく見てこなかったな。

涼しくなったらゆっくり行ってみよう。


Dsc04784_2

レンゲショウマの写真もないと寂しいので追加。

こんなに多くの人が群生を見に訪れてます。

« 広島連勝・佐藤寿人が絶好調@マチダのJ | トップページ | 奥が深いぞ弟切草、あるいは聖ヨハネ草、さらにイエスの奇跡草@野川公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46739289

この記事へのトラックバック一覧です: すごい迫力・北村西望作の狛犬@御嶽神社〜ここが山頂なのね:

« 広島連勝・佐藤寿人が絶好調@マチダのJ | トップページ | 奥が深いぞ弟切草、あるいは聖ヨハネ草、さらにイエスの奇跡草@野川公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30