フォト
無料ブログはココログ

« ♬明日、必ず逢いに行くよ@御岳山(奥多摩)へレッツラゴン | トップページ | 参道のレンゲショウマはどうかな@群生地から御嶽神社参道へ »

2012年8月17日 (金)

レンゲショウマは5分咲き・週末が見ごろだよ@御岳山(奥多摩)

14、15日と宿坊に一泊してきたばかりの元祖山ガールから緊急連絡。

「群生地のレンゲショウマはまだだったわよ。数は少ないけど御嶽神社の参道は満開ね」。

前日のブログを見て急いで連絡してくれたんです。

もう青梅線に乗っちゃったし、まいいか。

レンゲショウマの群生があるという大塚山に足を伸ばすつもりだったけど変更して参道にするか。

ケーブルを下りて一応は、5万本の群生地富士峰園地へ。

Dsc04798

下の方はなるほどポチポチ。

やっぱり早かったかな。

「上の方がもっと咲いてるよ」おじさんが教えてくれました。

開けた尾根に咲いてるのかと思ってたけど、北向きの斜面が群生地。

見物しやすいようにつづら折りの道がつけられてます。

陽当たりの関係か、産安神社の下あたりは、けっこう開いてる。

↑ まあまあでしょ。

急激に開花してるようだ。


Dsc04792

詳しそうなおばちゃんと話す。

「ことしは暑いから、ちょうどいいと思ったんだけどね。去年は9月初めで楽しめたわよ」

「でも、上から順に花は枯れてくでしょ。写真を撮るなら一番花の今ごろがいいの」

なるほど・・。

で、ゲージツに目覚めて逆光に輝く様子を撮ってみました。

隣のおじさんは、懐中電灯の光を当ててましたね。

なるほど、手かもしれない。

山ガールさん、何とか楽しめましたよ。


家に帰って御岳登山鉄道のホームページを見ると、16日現在のレンゲショウマ開花状況は、5分咲き。

急に開いてる。

9日が257輪、13日は1118輪。

そして16日はなんと2250輪。

週末が見ごろだな。

混むけど御嶽駅からのバス、ケーブルともに臨時便を増発してるので、何とかなるでしょう。

16日も増発してたのでスムーズでした。

« ♬明日、必ず逢いに行くよ@御岳山(奥多摩)へレッツラゴン | トップページ | 参道のレンゲショウマはどうかな@群生地から御嶽神社参道へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

そっか。一日毎に倍量に開花したんですね。14日は三分咲きだったから少々早いよと言ってしまった。一番花の見ごろで大正解でしたね。

花の見ごろってむずかしいよね。

二日でずいぶんと開いてる。

それにしても、誰が数えてるんだろう?

ビジターセンターの人なのかな。

一本一本だから大変だよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46714319

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲショウマは5分咲き・週末が見ごろだよ@御岳山(奥多摩):

« ♬明日、必ず逢いに行くよ@御岳山(奥多摩)へレッツラゴン | トップページ | 参道のレンゲショウマはどうかな@群生地から御嶽神社参道へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31