フォト
無料ブログはココログ

« 猛暑なので涼しい花を・ソバナ、ヤマハッカetc@神代植物公園 | トップページ | 関塚監督不可解な采配@五輪代表1−0ベラルーシ »

2012年7月18日 (水)

高尾山にイワタバコを見に行く@蛇滝〜琵琶滝

開花情報は出てないけど、きっと咲いてるだろう。

根がいい加減です。

イワタバコを見に行くと決めてから、ずいぶん日が経ってます。

待ちきれなかったんです。

Dsc04299_2

ヤマケイon lineにも高尾山ビジターセンターの開花リストにも、まだ出てこない。

きっと咲いてる。

根拠のないカンが頼り。

まずは蛇滝。

10人ほどがバスを降りる。

寄り道しながらなので前後には誰もいなくなってしまった。

犬の散歩のおばちゃんが下りてくる。

「お散歩でハイキングですか。大変ですねえ」

「わんちゃんが元気なの。下の道は暑いのでね」

おばちゃん、毎日登ってて、健康にはサイコーだね。

おばちゃん情報。

「咲いてるわよ。みんな写真を撮ってた」

元気百倍。すでにハーハー言ってたのに足取りが軽くなりました。

水行道場入り口では7、8人が青龍大権現に滝行の無事を祈ってます。

滝のそばにはイワタバコが群生してるらしいが、立ち入り禁止です。

Dsc04307

咲いてます。咲いてます。

青龍様の下の岩にイワタバコがへばりついてます。

1輪、2輪・・・。

つぼみを持ってるのが多い。

水行道場横の岩にも。

滝のしぶきがここまでかかるのか、岩は湿ってます。

見切り発車で来て大正解。

見る前に跳べ、だよ。

盛りまであと一週間かな。

次なるは琵琶滝。

ケーブルの高尾山駅近くの十一丁目茶屋あたりから道がある。


Dsc04338_2


茶屋あたりで小休止しよう。

ずっと登り。きついなあ。

11時前だというのに山おばちゃんが下りてきた。

「イワタバコ咲いてますよ」

「あら、先週は1輪だけだったのに・・」

おばちゃん、朝起きたら富士山がきれいだったので電車に飛び乗った。

でも、9時に景信山頂についたら雲が出てたんだって。

縦走してきたんだ。

ずっと日陰なんですが汗がどんどん出てきます。

ペットボトルのお茶を2本、買ってきたんだけど足りるかな。

茶屋付近のベンチで昼飯。

ウロチョロして野草園なんかにも入る。

薬王院や山頂には行きません。

体力温存。

琵琶滝です。

かすんでるのは滝のしぶきのせいです。

橋から見下ろすとイワタバコの大きな葉が。

つぼみもあるが、まだ小さい。

撮影には望遠があった方がいいでしょう。

川沿いに行けばどこかで咲いてるかな。

Dsc04340_3

6号路を上流へ。

滝の真向かいあたりの岩にありました。

まとまって開いてます。

この下にも株があるんですが、つぼみ。


この上に川原に下りられるところがあった。

そこまで探索しようかと思ったけど、考えたら陽当たりがよすぎる。

イワタバコの適地じゃないだろう。

無理せずに引き返して下山。

下界に下りたら誰かが「梅雨明けだってよ」と言ってるのが聞こえました。

そうだよな。

ペットボトル2本は飲み干してました。

                 (17日夜記)

« 猛暑なので涼しい花を・ソバナ、ヤマハッカetc@神代植物公園 | トップページ | 関塚監督不可解な采配@五輪代表1−0ベラルーシ »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

滝の水しぶきを浴びた、イワタバコ。一枚目、ナイスショットですねー。
一度は、行ってみたいと思いつつも、Jobで高尾山に行く時はケーブルカー使用のみなんです。
薬王院、山頂に行かないというのも、happy01いいですね!

chiemi-chan 。

筋肉痛になるかと思ったけど大丈夫。

琵琶滝に近づくとひんやりするんだよね。

裏高尾は人が少なくて落ち着きます。

見事な花の姿にうっとり。
私は少し前に2連続で行ってみたけど早すぎた。
散歩さん、素晴らしい勘でしたね。

しおんさん。

来週後半からが見ごろでしょうか。

蛇滝の方が目の前で見られます。

山ガールのおばちゃんと話だと、盗掘するやつがいるらしい。

困ったもんだ。

とっても詳しい情報、ありがとうございます。
来週後半にでも行ってみようと思います。
蛇滝は行ったことありません。
十一丁目茶屋あたりから琵琶滝に行けるのですね。
おぼつかないこと、この上なし…coldsweats01

かたつむりさん。

十一丁目茶屋の東側に下りる道があります。(舗装してない)。上級者コースとか看板がありますが、ずっと下りですから大丈夫ですよ。

蛇滝は小仏行きのバスで蛇滝口下車。老人ホームのところを左折。

蛇滝近くまで舗装路ですからラクチンです。

多摩散歩人さんのレポも参考にして、蛇滝口に行ってきました。

イワタバコを見たのは初めてでしたが、写欲をそそるお花ですね~

のぞむさん。
ブログ拝見しました。
琵琶滝はまだ早かったんですね。

続編を楽しみに待ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46361797

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山にイワタバコを見に行く@蛇滝〜琵琶滝:

« 猛暑なので涼しい花を・ソバナ、ヤマハッカetc@神代植物公園 | トップページ | 関塚監督不可解な采配@五輪代表1−0ベラルーシ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31