フォト
無料ブログはココログ

« 安住紳一郎アナ、往復はがきの対応で悩む@赤ちゃんパンダの名前 | トップページ | 猛暑なので涼しい花を・ソバナ、ヤマハッカetc@神代植物公園 »

2012年7月16日 (月)

近い将来に絶滅の危険性大だぞ・スズカケソウ@神代植物公園

絶滅危惧1A類。

最高ランクです。

つまり、「ごく近い将来、絶滅の危険性が極めて高い」と環境省のレッドデータブックで指定されてるんです。

めったに見られないよ。

Dsc04204_2

何やらカメラを向けてる人がいます。

知らんぷりをして、いなくなってから近づくとスズカケソウ。

ちょうどボランティアの方が通りかかったので質問。

「絶滅危惧の1A類」だって。

ひえーっ大変だ。

1A類が普通に生えてるのを見たのは初めてだ。

温室育ちのランとかはあるけどね。

名前もいいじゃありませんか。

真夏に向かうのに鈴懸だなんて。

涼しそう。

まあ「鈴懸の径」(歌・灰田勝彦)からのイメージですがね。

ところで、鈴懸ってなんだ。

スズカケノキ(プラタナス)も実が鈴懸に似てるからという。

調べると、山伏の法衣というんですが、ピンと来ません。

スズカケソウは江戸時代から園芸用に栽培されていたが、自生地が不明で謎とされてきた。

徳島県、岐阜県に自生してるようだが、栽培種が逃げ出した可能性もあるという。

中国では自生してるようです。


Dsc04211_2

もうひとつ涼しげなのを。

マツカゼソウ。

ミカン科マツカゼソウ属。

葉がかわいい。

小さな白い花も、ひそやかさがなんともいえない。

飾らないこういうのは好きです。

松風といえば条件反射で歌が出る。

♬ 松風騒ぐ 丘の上

  古城よ独り なに偲ぶ

三橋美智也の大ヒット曲。

会津若松城も発想のモデルになってる。

城の松のそばで、そんな立て札を読んだ記憶がある。

もうひとつは仙台の青葉城だったかな。

古城は栄華をしのんでます。

戊辰前の繁栄でしょうか。

新政府は会津憎しで凝り固まってたからな。

神代植物公園の山野草園は涼しいよ。

雑木で日も射さないし、花も楽しめる。

きょう(7月14日)は猛暑を避けて、神代植物公園を歩いて大正解でした。


« 安住紳一郎アナ、往復はがきの対応で悩む@赤ちゃんパンダの名前 | トップページ | 猛暑なので涼しい花を・ソバナ、ヤマハッカetc@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

スズカケソウ 鉢植えですが東京都立薬用植物園でも咲いていました。

ぽちさん、ありがとう。

植物園にはあるんですね。

薬用植物園はケシのときに行きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46326518

この記事へのトラックバック一覧です: 近い将来に絶滅の危険性大だぞ・スズカケソウ@神代植物公園:

« 安住紳一郎アナ、往復はがきの対応で悩む@赤ちゃんパンダの名前 | トップページ | 猛暑なので涼しい花を・ソバナ、ヤマハッカetc@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31