フォト
無料ブログはココログ

« やっぱりスペインは別次元・マチダも舌を巻く@スペイン4−0イタリアで史上初の連覇 | トップページ | 早いね、絶滅危惧種マヤランが顔を出しました@神代植物公園の門の外 »

2012年7月 3日 (火)

幻の山菜シオデの花@野川公園

第一日曜日は野川公園自然観察園の植物観察会。

雨模様だけど雨天決行です。

参加者はいつもの半分くらい。

その分、一班の人数が少ないので、ボランティアの先生に気軽に質問ができます。

Dsc03934

何十回も通っているのに知りませんでした。

山菜の王シオデです。

一昨年深大寺門前のそば屋で売ってたので買い求めた。

アスパラガスに似た味です。

体験談はこちらで書いてます。

実際に生えてるのを見たのは初めて。

つる性の植物でフェンスに絡まって2㍍くらいになってました。

若芽を食べるが、みんな気づいてなさそうだ。

ユリ科シオデ属。

単独で生えてるので、たくさんは採れない。

そのために幻になった。


Dsc03836

羽根つきの羽みたいです。

ヒヨドリジョウゴがもう咲いてます。

ちょっと気が早いかな。

ナス科ナス属。

そういわれればナスの花に似てます。

赤い実をヒヨドリが好んで食べるというのでヒヨドリ。

実際には、そんなに好んでもないようです。

人間には毒ですよ。

じゃ、ジョウゴはなんだ?

ヒヨドリが食べてる様が酒を飲んで騒いでいる飲み助に似てるから上戸。

ホンマかいな。


Dsc03844

遠目にも、ほんわりした花が見て取れます。

近づくと甘い香り。

いつ見てもいいですネムノキの花。

細く伸びてるのは雄しべ。

雄しべ500本に対して雌しべは1つしかつかないそうです。

花弁やガクは付け根の方にあります。

自然観察センター西側の土手沿いの方が間近で見られます。


« やっぱりスペインは別次元・マチダも舌を巻く@スペイン4−0イタリアで史上初の連覇 | トップページ | 早いね、絶滅危惧種マヤランが顔を出しました@神代植物公園の門の外 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

ヒヨドリジョウゴ 
知りたいと思っていた名前です。
別々に知っていた名前と植物が一致しました。
ありがとう。

ぽちさん。

お役に立ててよかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46086878

この記事へのトラックバック一覧です: 幻の山菜シオデの花@野川公園:

« やっぱりスペインは別次元・マチダも舌を巻く@スペイン4−0イタリアで史上初の連覇 | トップページ | 早いね、絶滅危惧種マヤランが顔を出しました@神代植物公園の門の外 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30