フォト
無料ブログはココログ

« 頭の中は空っぽの五輪代表・ミスで引き分け・マチダもあきれる | トップページ | あちこちで山百合が・・・@神代植物公園&調布野草園 »

2012年7月13日 (金)

こいつはお気に入り登録だな「黒葉サトイモ」@神代植物公園

サトイモ好きです。

食べてもいいけど花というか仏炎苞が面白くってしょうがない。

Dsc04129

稲作が列島に伝わる前、サトイモを主食にしていた縄文人の記憶がよみがえるんでしょうか。

タロイモ文化圏などについては、こちらで考えてます。

よかったらクリックしてみてください。

正面入り口の前に展示してあったのが黒葉サトイモ。

観葉植物ですね。

インド東部からインドシナ半島の原産。

おおざっぱに言えばタロイモです。

お花なんかに使われるんでしょうか。

園芸店での流通名はコロカシア。

サトイモ属の学名はコロカシアですから、そのまんまです。

これも黒い仏炎苞ができるんだろうか。

見てみたいな。


Dsc04059_2

これもサトイモ科です。

こんなにいっぱい生えてます。

カラスビシャクの天国。

この時期、ツバキ園の方には行かないんですが、何となく偵察。

すごいでしょ。

夢中でシャッターを切りました。

初め野川公園で見て、井の頭公園でも10本くらいまとまってた。

ここは100本近い。

たんびに取り上げてるから、もう3回目。

でも、あきないんです。

けっこう執念深いタチなんですかね。

おつきあいに感謝。


« 頭の中は空っぽの五輪代表・ミスで引き分け・マチダもあきれる | トップページ | あちこちで山百合が・・・@神代植物公園&調布野草園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

大好きな“カラスビシャク”のことをすっかり忘れていました~coldsweats01
マヤランに夢中で…。残念~happy02

でも、何処に群生しているのですか?
当分行けそうもありませんがcoldsweats01

かたつむりさん。

暑いけど、涼を求めて散歩してます。

カラスビシャクは、ツバキ園のサルスベリの向かい側あたりです。

通路に面してるので、すぐに分かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46304024

この記事へのトラックバック一覧です: こいつはお気に入り登録だな「黒葉サトイモ」@神代植物公園:

« 頭の中は空っぽの五輪代表・ミスで引き分け・マチダもあきれる | トップページ | あちこちで山百合が・・・@神代植物公園&調布野草園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31