フォト
無料ブログはココログ

« スペイン撃破だけど・・それにしても下手@日本1−0スペイン | トップページ | なでしこ決勝リーグ進出決定!引き分けもスウェーデン戦は見応え十分 »

2012年7月28日 (土)

世界的にも珍しいんだって・キレンゲショウマが咲きました@調布野草園

はるかな昔、日本列島は大陸とつながっていた。

マンモスなんかはのっしのっしと渡ってきたんです。

それで日本でマンモスの化石が発見される。

Dsc04443_2

キレンゲショウマは、その時代からの生き残りらしいんです。

すごいです。

日本海が形成されたのが500万年以上前だから、それ以前からということになるのかな。

四国の石鎚山で発見され、その後九州、紀伊半島などの山地に分布してると判明。

朝鮮半島南部や中国東部にも隔離分布してることが分かった。

この分布状況によって、地続き時代からの遺存だと推定されるわけです。

人類がまだあらわれてないころから生存してるんです。

むやみに感動します。

だから1属1種。

似たものはほかにないんです。

学名だってKirengeshoma Palmata。

Palmataは手のひらのようなで、葉の形からでしょう。

7月の初めにはつぼみをつけていたのが、ようやく開きました。

神代植物公園の植物多様性センターのはまだでしょうから、こっちのが一足早い。

つぼみがいっぱいついてますから当分、楽しめるでしょう。


Dsc04426_7

アブラゼミに先立ってニイニイゼミが歌ってます。

抜け殻を探したら、すぐに見つかりました。

アブラゼミなんかより根に近いところです。

この泥だらけなのが特徴。

乾燥を防ぐために、おしっこと泥を混ぜて体に塗ってから、地中に出てくる。

1960年代ごろから東京では声が聞かれなかったが、復活してきたようです。

低いとろろにとまってるし、逃げるのがおそい。

網なんか使わなくても手で簡単に捕まえられた。

そこらへんの木を見たけど、高いところにしかいない。

かしこくなったのかな。


« スペイン撃破だけど・・それにしても下手@日本1−0スペイン | トップページ | なでしこ決勝リーグ進出決定!引き分けもスウェーデン戦は見応え十分 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
キレンゲショウマは高尾の野草園では硬い蕾でした。
やはり日本固有の花ではないのですね。
キイジョウロウホトトギスに花の雰囲気が似ているように
思えます。
ところで、しばらくブログをお休みします。
イワタバコだけ覗いてみてくださいなwink

イワタバコのぞきました。

すばらしい!

首を長くして再開を待ってます。

ひまなときには、こっちものぞいてみてください。

多摩散歩人さん、こんばんは。
今日やっと蓮を、神代植物公園・深大寺・水生植物園と回って見てきました。
凄い暑さで、毎日散歩なさっている散歩人さんを改めて、凄いと思いましたよ!

温室では、ソラカラちゃんと随分大きく伸びた燭台大蒟蒻を見ました。
ベゴニアの部屋はエアコンが効いて天国ですね。

通りすがりのおばちゃんへ。

炎天下はきついので、緑が多い木陰を歩いてます。

それでも汗が・・。

神代植物公園は、植物会館がおすすめ。冷房は効いてるし、ゆったりしたソファもあります。

何かしら展示もやってるので、見てると汗も引っ込む。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46447284

この記事へのトラックバック一覧です: 世界的にも珍しいんだって・キレンゲショウマが咲きました@調布野草園:

« スペイン撃破だけど・・それにしても下手@日本1−0スペイン | トップページ | なでしこ決勝リーグ進出決定!引き分けもスウェーデン戦は見応え十分 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31