フォト
無料ブログはココログ

« サラダ記念日。夏の花が次々に・・ノリウツギ、シュウカイドウ、ノササゲ@野川公園 | トップページ | マチダが怒る!「なんだあのざまは。4−0から3失点」浦和4−3鳥栖 »

2012年7月 7日 (土)

金曜日は早帰り・NHKラジオ「近田春夫の歌謡曲って何だ?」を聴くために

金曜日はいそいそと散歩を切り上げます。

午後3時過ぎからのNHK第一「ロックンローラー近田春夫の歌謡曲って何だ?」がお目当て。

昨年までは月イチだったのが4月から週一のレギュラーに昇格。

月イチのときは、ラジオをつけたらやってたなんてこともあったが、週一なら聞き逃さない。

昨年もこのブログで取り上げてます

近田好みの通な選曲が光ります。

6日のテーマは「レッツ!サングラス」。

井上陽水、宇崎竜童などサングラスをかけた歌手にリクエストが集まります。

近田は怒ります。

「そうじゃないんだ。サングラスをした人じゃなくて、曲を聴いたらサングラスを連想する曲」

陽水や宇崎は、だから流しません。

先週は「あなたのアイドル」。

百恵や聖子、秀樹、ひろみ、五郎なんかを思うでしょ。

いっさいかけません。

ちなみにこんな人たちです。

「涙のムーディー・リバー」スリー・ファンキーズ
、「スピーディー・ゴンザレス」伊藤アイコ、ハニー・ナイツ
、「ワンダフル・オポチュニティー」B’z
、「初めての世界で」フォーリーブス
、「愛のバルコニー」斉藤チヤ子、
「誰よりも君を愛す」松尾和子、
「ミスター・ベースマン」麻生京子

、「17才」森高千里
、「前略、道の上より」一世風靡セピア、
「愛しあうには早すぎて」本間千代子
、「ある事情」小林麻美
、「星のフラメンコ」斉藤 功
、「ノー・ノー・ボーイ」ザ・スパイダース
、「街のサンドイッチマン」鶴田浩二
、「J.Q.」堀 絢子
、「お別れしましょう」朝丘雪路

松尾和子、鶴田浩二、朝丘雪路だよ。

斉藤チヤ子、本間千代子も泣かせる。

近田の思いがリスナーに届かなくて、今週はぴたっと来ない。

4時台になって、なかば仕方なくかけた渡哲也「くちなしの花」あたりから調子が出てきた。


416qnyqvoul

寺尾聡のリクエストも多くて、「軍団枠だ」。

少々ヤケ気味。

「プロ野球選手が試合後、遠征先のカラオケボックスで歌ったよう」と近田。

言い得て妙。歌い方に好感を持ったんです。

多分、渡の歌を初めて聞いた相方の柴原紅に大好評。

「これなんですか、リクエストがいっぱい来てるんですけど・・」

「なになに。快傑ハリマオ。知らないんだ。あのころはヒーローがいっぱいいたんだよ」

若い紅ちゃん、ようやく月光仮面みたいなものと飲み込んだようです。

「じゃ、行ってみよう。三橋美智也『快傑ハリマオ』」。

51znhhnhfrl_sl500_

このノリのよさもいい。

CDを用意してないと一階の収納室までスタッフが取りにいったりします。

渋谷にないレコードは、あらかじめ浜松の倉庫から取り寄せたりもしてますからね。

ラストは「こういうのが欲しかった」と近田が選んだ渥美マリ「可愛い悪魔」。

曲が終わって「きょうはテーマが甘かった」反省しきり。

それでも「ハリマオ」に続々感想が寄せられ紹介していくと、

「きょうの選曲は、これだけでも正解だった」。

ヒット曲中心じゃなくて、近田が思いを寄せた歌を取り上げ続けてる。

「これはほかの番組でも聴けるでしょ」

とスルーしちゃう。

近田のこだわりに、聞き逃せないなと思わせる番組です。


« サラダ記念日。夏の花が次々に・・ノリウツギ、シュウカイドウ、ノササゲ@野川公園 | トップページ | マチダが怒る!「なんだあのざまは。4−0から3失点」浦和4−3鳥栖 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46221373

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日は早帰り・NHKラジオ「近田春夫の歌謡曲って何だ?」を聴くために:

« サラダ記念日。夏の花が次々に・・ノリウツギ、シュウカイドウ、ノササゲ@野川公園 | トップページ | マチダが怒る!「なんだあのざまは。4−0から3失点」浦和4−3鳥栖 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30