フォト
無料ブログはココログ

« 幻の山菜シオデの花@野川公園 | トップページ | リスペクトされてない名前・薮虱、蝿毒草に薮茗荷(ヤブジラミ、ハエドクソウ、ヤブミョウガ)@あちこちの野草 »

2012年7月 4日 (水)

早いね、絶滅危惧種マヤランが顔を出しました@神代植物公園の門の外

神代植物公園は、判を押してもらえば一時外出ができます。

お腹がすいたら深大寺門前のそばを食べに行ってもいいんです。

その場合に利用するのが深大寺門。

Dsc03946

ここに絶滅危惧種のマヤランが出てきます。

去年見たのは9月だったので油断してました。

深大寺門前の雑木林に自転車を停めると、敷石の脇に何やら囲いがしてある。

マヤランだ。

枯れ枝を立てて、踏まないようにしてるんです。

梅雨の頃には顔を出すんですね。

笹が茂ってる門の近くにもあったはずだ。

あります。

あちこちで見られます。

マヤランは葉も根も持ちません。

だから光合成もできない。

キノコから栄養と水をもらって生きてます。


Dsc03936_2

名前の由来などはこちらで触れてます。

ラン科シュンラン属。

シンビジウムの仲間のようです。

発生のメカニズムはまだよく分かってないので、出てきたら保護してやることしかできません。

だから囲いを作るんです。

植物公園の中でも見られます。

雑木林が生存に適しているんでしょう。

公園の中はつぼみでした。

今は門の外の方がおすすめです。

聞いてみると、これから9月まで次々に花茎を伸ばすらしい。

神代植物公園に行くことがあったら、門の外も注目してやってください。


Dsc03949

6月初めに芽を出してたショクダイオオコンニャク

こんなに大きくなりました。

成長スピードも速くなって、ぐんぐん伸びてるようです。

去年、花を咲かせたやつですので、5、6年は花をつけません。

このまま伸びると天井に届くまでになるそうです。

楽しみだなあ。


« 幻の山菜シオデの花@野川公園 | トップページ | リスペクトされてない名前・薮虱、蝿毒草に薮茗荷(ヤブジラミ、ハエドクソウ、ヤブミョウガ)@あちこちの野草 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

感動的。絶滅危惧種が足元に顔をだしているなんて~!!

地面の中に、命あり。

うーむ。今後もナイスショットに期待しちょりまーすgood

chiemi-chan 。

暑いねえ。

緑が多いから深大寺は涼しいよ。

木陰のベンチでボーッとしてるのも気持ちいい。

絶滅危惧種のマヤラン!
絶対に見に行きま~すcameraeyeheart04
深大寺にしょっちゅう行けて羨ましいです。
ネジバナとマヤラン目的に一日確保memo

かたつむりさん。

山野草園ではキバナアキギリなども咲き始めてます。

よかったら国蝶オオムラサキも境内でごらんになってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46171388

この記事へのトラックバック一覧です: 早いね、絶滅危惧種マヤランが顔を出しました@神代植物公園の門の外:

« 幻の山菜シオデの花@野川公園 | トップページ | リスペクトされてない名前・薮虱、蝿毒草に薮茗荷(ヤブジラミ、ハエドクソウ、ヤブミョウガ)@あちこちの野草 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30